練習に迷ったら坂道ダッシュ!

今朝はポイント練習をやろうと思って目覚めました。


最近jogの積み重ねでやっと疲れにくい体になってきて、土台ができつつあるなと感じていたので、レペや閾値走にトライしようかなと思っていました。


しかし、朝起きた感触では、左臀部から内転筋にかけてハリが強くて、膝にも弱い痛みを感じる…



整骨院の先生に走れる状態ではあるけど、無理すると膝を痛めると忠告を受けていたので、どんな練習をしようかなと考えました。


  • レペティション→負荷が高くてまず避けておいたほうがよさそう。
  • 6kmLTペース走→以前は定期的にやっていたベンチマーク的なポイント練習。内転筋のハリが妙なグラつきを感じたので回避。
  • 駅伝仲間とインターバル→集団でインターバルをやると、前を追う力で実力以上のものを出してしまい、負荷がコントロールできないので回避。


色々と考えた結果、負荷をそこそこかけつつ、脚にもそこそこ優しい練習といえばあれだな!


坂道ダッシュ!!!!

坂道ダッシュの有用性は色んな所で目にします。

「坂道ダッシュは平地で速く走る動作の凝縮版」by大迫傑

「坂道ダッシュは若さの源」byランネットの記事

「坂道ダッシュは走る筋トレ」byどっかのなにかの記事


jogよりは負荷をかけたいけど、ポイント練習をやるには身体の状態が不安…


そんな今の状態にぴったりだなと思ってやってきました!


  6月29日(土)の練習記録

17.1km 1:43:49 6:03/km


坂道ダッシュ330m×10本+10.8kmjog




5kmほどjogして急勾配の陸橋に到着!

ここで、上り坂ダッシュを10本やりました。




やったのは吉越橋という、吉川市と越谷市の間にかかる橋。

ちなみに橋のたもとにある煮干し中華蕎麦舞はおすすめですw 

話を戻してここの吉川市側から越谷市への上り坂が約330mあるので、それを利用しての坂道ダッシュです。


タイムは
83-71-81-83-82-82-84-83-86-85

2本目だけ、ミスって距離が270mくらいなのでタイムがズレてますが、とりあえず10本やり切りました。

上り坂を走るのはペースがどうしても落ちるので、足などへの負荷が少ないと言われていて、その割に心拍数は爆上がりになります。


今朝の坂道ダッシュしている最中に足の違和感はほとんど感じませんでした。


そして、前傾姿勢をある程度作って上っていかないと、前に進めません。

打ち上がって、力が真上に逃げると、本当にペースが落ちます。


そういう意識付けが平地で速く走る動作の練習になるんだろうなと思います。





そんなことを帰りのjogで考えながらトータル17.1km。

獲得標高が120mでなかなか良い汗をかけました。





モーションセンサーのスコアは72点で微妙でした…


でも故障を避けつつ良い刺激を体に入れられたと思います。


練習に迷ったら坂道ダッシュ!!!


自分の中でのセオリーに従ってやってみてよかったかな。


明日は20kmくらいのロングランをして、月間200km達成しようと思います。



坂道ダッシュで謎にテンションが上がったおっさんに応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング











イベントバナー