雨で走れなかったので代わりにバスケ🏀

昨日は朝から断続的に雨が降っていて、娘が学童のイベントの潮干狩りに行くので、朝から送迎もあったので、走れず。


その代わりに体育館で雨とは無縁のトレーニングをやってきました。


そう、それはバスケットボール!



自分はスラムダンク世代ではあるものの、バスケは全くの未経験。



でも最近の全国的なバスケ人気の高まりと、Bリーグに所属する越谷アルファーズの試合を何度か観戦して、バスケ面白そうだなと思っていました。


そんな時に、近所の方が元々は子どもがミニバスチームに入っていてサポートしていたけど、



保護者側が自分たちもバスケをやりたいということで盛り上がり、大人のバスケをやっているのでどうですか?


と誘われました。



バスケ経験は全くないのでバッシュも当然ながら持っていないようなド素人でも参加していいのか不安はありましたが、バスケで体を動かせばラントレーニングにもなると思って参加してきました。



中学や高校の時に、バスケ部の人は持久走が速いイメージがあったし、ストップアンドゴーを繰り返すショートインターバルのような動きを繰り返すのはVO2MAXを中心に良い刺激になるはず。



ということで、日曜のお昼過ぎに小学校の体育館に行ってきました。





エアコンのない体育館で約2時間大人だけでミニゲームをやりました。



バスケの動き方は全然わからないし技術もないけど、走るだけなら誰よりもできるはず!

ということで、コートを駆け回ってきました。



エアコンのない体育館ですぐに汗だくになり、持っていったスポーツドリンクはすぐに空になり…


まじでしんどかった!



マラソンはほぼ一定の方向に一定のペースで走るトレーニングが多いですが、バスケはショートスプリントを繰り返す上に走る方向もバラバラ。



普段しない動きをする事で体に良い刺激が入ったんじゃないかなと思いました。



そして、大人のバスケで大事と感じたのは結局、最後まで走れる体力。



バスケ経験者の方が多くて、技術がある方が多かったですが、途中から走れなくなって、特にディフェンスに戻れないシーンが多かったです。


守備にも攻撃にも、とりあえず顔を出す走力が意外と大事なんだなと思いました。


ガーミンの歩数から推測すると、バスケ2時間で8kmくらいは走ったと思うので、良いトレーニングができました。


今後も月に2回くらいはあるみたいなので、良い刺激を入れるため、バスケをやっていきたいと思います。




ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー