為末大さんのストレッチ動画

SNSを見ていたら、ふと、為末大さんのストレッチ動画がめに飛び込んできました。





雑誌Tarzanとコラボした動的ストレッチのやり方動画で、為末大さんが特別監修したそうです。



侍ハードラーとして400mハードルで世界陸上でメダル獲得経験もある為末大さん。

(最近の若者は為末さんの現役時代を知らないだろうから一応書いとくw)



SNSをみていても、言語化能力が高く、短文で瞬間的な発想を言葉にできる元アスリートはたくさんいても為末さんみたいに長文で論理立てて言葉にできる元アスリートはなかなかいないと思います。


そんな為末さんのストレッチ動画。


見てもらうとわかるんですが、まず為末さん自身がお手本として見せるストレッチがめちゃくちゃキレイ!


引退してかなり経っているのに、これだけきれいに体を動かせるのかと感動しました。



そして、インカレでアップする選手を見ていても、9割間違えているストレッチもある!


ということで、色々とやり方を教えていました。



個人的には伸ばそうとしている筋肉や腱は骨と骨の間にくっついている。


片方の骨をしっかりロックして一方だけを動かさないとしっかりしたストレッチにならないそうです。



そんな動画をみて実践してみたら、いつもやるストレッチの効果が全然違う!



今までいかに漫然とストレッチしていたかを思い知らされました。



  6月21日(金)の練習記録

8.3km 45:11 5:24/km



今朝はストレッチを試してから朝ラン。


芝生の上をぐるぐる走ってきました。


為末さんの動画でしっかりストレッチが出来たからか、なんか体の動きが良い!


自然と体が前に出るし、少ない力でロスなく体が進みます。


正しいやり方をしっかり勉強した上でやると効果が全然違うなと実感しました。



そんなんで、芝生の上を8km走って、WSを3本やって終了!




ストレッチで体が動きやすくなったからモーションセンサーのスコアも上がるのかと思ったら、71点と低め。



自分の中では良い感覚で走れてると思ったんですけどねw


ふくらはぎ痛くないのに、違和感があれば練習量を落としましょうとか出るしw



なにはともあれ、この動画を見返しながら、体を柔らかくして走っていきたいと思います。




ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー