6月13日(木)の練習記録

8.1km 44:49 5:32/km 



昨日は仕事帰りに走ってきました。

仕事ではオリンピックよりも低い頻度で数年に1度あるイレギュラーな事態が2件立て続くという宝くじに当たったような奇跡を味わっていますw

今年の自分は前厄だからか、年始から痛風になるなど、運気が悪いですね。

当たりたいのは本物の宝くじなので、西新井大師に厄払いしながらランでもしていってこようかな。


そんなモヤモヤした気持ちを吹き飛ばすために軽く走りました。

イレギュラー対応で、日中に外を歩くことが多く、走っていないのに体はそこそこ疲労しているので、軽めにラン。

軽めと言いながらも自然とキロ5分半くらいで走れたのは良かったなと思います。

結局7.6kmjogして最後にWSを3本やって終了。

良い汗かけました。


  仕事もランも些細な事象に疑問をもってその原因を考えることで差がつく気がする

んで、昨日は走っていて、暗闇で路面がよく見えないから左足首をグキッと捻挫しそうになりました。


時々やってしまうんですが、自分の場合捻挫しそうになる時は大抵左足首です。



これは左足の方が右足より短い


とか


足首が硬い


とか


偏平足気味でやや外側に体重がかかりやすい



とか色々と原因があると思います。



ただ、単純に暗くて足元が見えにくいから


だけでなく、


なぜそういう事象が起きたのか?


どうしたら今後それを防げるのか?



そういうのを考えることで、ただ漫然と見送るのとは雲泥の差ができると思っています。



んで、このなぜ?どうして?


がどれだけ大事なのかを実感したのが、仕事でもありました。



今年の新人君があまりにも初歩的なレベルのミスを繰り返して、修正の指示をしても直せない。


精神的にパニックになっているようだったから、どうやったらミスを防げるか聞いてみました。


精神的にパニックにならないように、今までの経験で自分がリラックスできる時間や内容はあるか?


とか


色々なスポーツをやってきたと聞いているので、その中で、試合前に集中できるような動作はあるか?


とかとか。



色々聞くんですけど、全てにありません。わかりません。


と言っていました。



多分、自分でなぜ?どうして?を考えて試行錯誤してきた経験が圧倒的に少ないんだろうなと。


そういう積み重ねがあるかないかで成長が全く違うんだろうなと思いました。



なぜ?どうして?を考えるのはランでも仕事でもなんでも成長するために必要なんだろうなと思った昨日の出来事でした。




ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー