那須旅行ついでに自然と起伏を満喫の旅RUN!

週末は1泊2日で福島の大内宿と栃木県の那須に旅行に行ってきました。

那須は何度も旅行に来ていますが、皇族の夏の保養所(?)になっていて、全体的に気品あふれる雰囲気と牧場や各種観光施設、温泉も充実している良い観光地です。

埼玉からなら日帰りも出来るし、宿泊も出来る近すぎず遠すぎずなアクセスも魅力だと思います。

さて、土曜日に宿泊したのは、那須高原の那須湯本にある有名なホテルサンバレー那須

別館みたいなものが数多くあり、それぞれ部屋タイプも料金も違う大規模リゾートホテルです。

ホテルサンバレー那須の主な建物

本館、アネックス館、クイーンズコリーナ館、ガーデンスウィート館、オリエンタルガーデン館、フォレストヴィラ館、ふくろうの森、ザ・コテージ。

さらにサンバレー美術館もあり、滞在中色んな楽しみ方ができます。

夏休みには大型プールも開いているので、家族連れでも楽しめます!

ちなみに今回自分たちが泊まったのは、ガーデンスウィート館。

部屋の中に和室と洋室があり、スウィートルームのような作りで、家族連れにピッタリのお部屋でした。

ホテルサンバレー那須を出発して旅RUN!

そして日曜日の朝。

旅行そのものも楽しいけど、早起きして知らない旅先を走るのもランナーとしての楽しみの一つ!

ということで、サンバレー那須を出発して山の方へ行ってみました。

ホテルサンバレー那須のガーデンスウィート館にある太陽の教会。
夜はライトアップされていて、さらに20時からは教会内でプロジェクションマッピングもやっていて楽しめました。

スタートして早速の急な上り坂。右側に見えるのはホテルサンバレー那須の本館です。

ホテル前の通りを抜けて北側へひたすら上り坂を走ります。

走ると言ってもペースはキロ7分くらいになるほど急な坂です。

起伏は想像以上です。

那須温泉神社

そしてホテルから1.5kmくらい走ると那須温泉神社に着。

鳥居をくぐって参道を進みます。

なんかパワースポット感が全開でした。

そして、那須温泉神社着!

この神社。

名前が

那須温泉神社

❌なすおんせんじんじゃ

と思っていたら、

◯なすゆぜんじんじゃ

が正しい読みらしいです。

古来から存在するキラキラネーム的な感じw

那須自体が歴史の古い温泉らしく、神社も歴史を感じる場所でした。

殺生石

そして那須温泉神社の脇に遊歩道があり、歩いてみると、有名な観光地の一つである殺生石(せっしょうせき)にたどり着きます。

昔、九尾の狐が都で悪さをして、追い払って祈祷をしたところ、3つの石に分かれて飛び散った。

その石の1つがこの那須に落ちてきて、殺生石と名付けられているそうです。

神社から殺生石への案内看板あり。

遠くに殺生石が見えてきました。

個人的には青森県の恐山や草津温泉の賽の河原に近いイメージ。

歩道は良い感じの砂地の路面。

そして殺生石着。

2022年に石が真っ二つに割れてしまったそうです。
真っ二つに割れた後に災いが降りかからないようにわざわざ祈祷したそうです。

トレイルランして恋人の聖地へ

殺生石をあとにして、脇にある登山道を登っていきます。

結構急な登山道で、距離は短いものの傾斜が急でしんどい。
そもそもこんな急だとは思っていたなかった…

ややなだらかになったところ。不整地をトレイルラン!
舐めてたら本当に結構な傾斜があってしんどかったw

急峻な登山道を走り、恋人の聖地に到着!

展望台になっているのですが、曇りまくっていて、何も見えませんでしたw

さて、ここまで登ってきて那須の観光地は走って満喫できたけど、7時半までにホテルに戻ると言って出てきたので、時間が限られている!

そんな中で気になるランニングコースがあるからそっちも行ってみよう!

と足を伸ばしてみることにしました。

長くなったので、続きはまた別途書きます。

ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。