早朝から小学校の運動会の準備で学校まで往復ラン

今日は娘の小学校の運動会です。


運動会の開催にあたって、テント設営などの事前準備で保護者に協力要請があったので、行ってきました。


6時半集合って早すぎw




(ちなみにわいの家は学区の中で一番遠い部類に入る場所なので、片道1.5kmと適度な運動になる距離がありますw)


んで、思ったよりも手伝いにきた保護者が多くて1時間の作業の予定が30分で終了。



この後は、運動会の本番を保護者として観にいきます!


ちなみにコロナ後の運動会は学校の先生の働き方改革とも相まって、非常にシンプルな構成です。


  • 学年ごとに全員が走る徒競走。
  • 学年ごとのダンス
  • 応援合戦

これくらいのメニューで、午前中で終了です。

一応紅白に分かれていますが、全学年3クラスあるので、クラスの中でも紅組と白組がテキトーに割り振られて、違う組になります。

あまり組に分かれて得点を競うような要素がなく、令和の運動会のスタイルは昔とは大違いだなと改めて感じます。
(自分の時は開催時期も9月でしたしね)


個人的に思うのはリレーはやってほしいということ。


正直徒競走で、全員に順位をつけて走らされるよりも、それぞれの走力をチームとして補うリレーの方が教育効果もあるような気がしています。


クラス対抗リレーとか色別対抗リレーとかやってほしいなと個人的には思います。


こういうリレーって、ものすごい速い子どもが一人いるよりも平均的に速いチームの方が勝っている印象があって、みんなでカバーし合うんだという意識を学ぶには良い機会な気がするんですが、色々と時間の都合もあるみたいです。


なにはともあれ、娘が元気に駆け回る姿を応援してこようと思います。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング











イベントバナー