薄底のハイパースピード2で走ったらなんか感覚がおかしい

最近はまとまって走る時間が取れないことが多いので、やらないよりは良いかと空いた時間を見つけて細切れに走っています。





例えばこれは昨日のラン。


細切れに走る時に、できるだけ同じシューズは履かずに色々なシューズを試すことにしています。



昨日の朝はノヴァブラスト4で走り、午前中のランはハイパースピード2で走りました。



んで、最近のシューズはプレートもそうだけど、ノヴァブラスト4のようにプレートの入っていないシューズでもバウンス感が強かったり、転がる感覚があったりと昔のシューズとは感覚が違います。




そんなシューズを履いた後に部活シューズと言われるクセの少ない薄底シューズのハイパースピード2を履くと、明らかに感覚が違います。

(ハイパースピード2だって、昔の薄底に比べたらだいぶクッション入ってるけど)



なんというか、空中で足をひとかきできないみたいな。


接地がずっしり重くて、足が少し前に出ないみたいな。


特にロードを走るとその感覚がよくあります。



自分は基本的に薄底を履く時は芝生を走ることが多いのですが、芝生を走るとあまり厚底との感覚に差はないんですが、ロードは本当に違います。


着地衝撃をふくらはぎや太ももにまで感じるので、薄底のほうが疲れやすいように感じます。



これが走り込んでいる時期ではなく、久しぶりに練習再開してあまり厚底も履いていない段階で感じたのが、意外でした。


厚底シューズでの走り方はそれだけ体に大きな影響を与えるんだなと実感しました。


基本はレースで厚底を履くなら練習でも厚底を履いて慣れていく方が良さそうですが、薄底で不整地や起伏のあるところを走って鍛えるのも効果はありそう。



バランスをみながら、色んなシューズを履いて練習していきたいと思います。




ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング