5月10日(金)の練習記録

10.6km 1:12:01 6:48/km



昨日は職場のPCメンテナンスで強制的に残業不可の日だったので、久しぶりに太陽が沈む前に職場を出ました。


んで、帰宅ランということで、ゆっくりと走って帰ったのですが、昨日は暑くて、全然体が動きませんでした。


GWに久しぶりに5日連続で走った影響か、ハムストリングスやふくらはぎが張っていて、暑さもあってなんだかぐったりなランでした。


GWの長期休暇が終わって普通のリズムで仕事することにまだ気持ちが追いついていないのかもしれません。


この時期は五月病も多いじゃないですか。


単純に筋肉のハリもあるけど、心も久しぶりの仕事で疲れてるのかな?





夕日がきれいだから写真を撮りながら帰宅ランしたら、ガーミン止め忘れて、ペースがめちゃくちゃ遅くなるし、やはりなんだか疲れてるんだなと思いましたw





いやでも夕日は本当にきれいで、河川敷の鯉のぼりとの風景は5月ならではでした。


ちなみに日が沈んだら涼しくて走りやすくなりました。


まだ暑さに体が慣れていないんだなと実感!



  5月11日(土)の練習記録

11.2kmjog+WS5本


11.9km 1:05:00 5:28/km



そして、今朝も走ってきました。

走り出す前はやはり体が重くてハムストリングスから腰にかけてハリを感じます。

走っていても、主観的な努力感に比べてペースが上がっていないイメージでした。

体もメンタルも5月病気味で疲れてるのかな?

と思いながら河川敷をjog。

とにかく体の重さといつまでも自分の体の感覚と一致しないガーミンの告げるペースに悪戦苦闘しましたが、今朝は快晴で涼しい!


さらに5月特有の新緑のきれいさ。


そういった風景に癒やされて何とか走り切りました。

最後は調子を上げようと、WSを5本。



モーションセンサーのスコアは74点で可もなく不可もなく。



5月は休暇の長さとその後の仕事で落差ができやすくて、五月病になりやすいシーズンで、実際に自分の体の状態もそこまで良くはありません。


それでも5月特有のカラッとした気候と澄み切った空と緑の美しさは気持ちを上げてくれます。


やっぱりこういう季節を五感で味わえるのもランの魅力ですよね。


あとはこのまま暑くならなければ5月は良い季節だと思います。


このまま練習を積み重ねていきたいと思います。


ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング











イベントバナー