5月5日(日)の練習記録

12.6km 1:06:35 5:15/km




今朝は近所の河川敷のロードをEベースで走ってきました。


最近やっと走れるようになってきたから、少しペースを上げて走ろうと思ったのですが、Eペースまでしか上げられず…


河川敷だけだと起伏がなさすぎてイマイチだったので、できるだけ橋の多い場所を選んで走ってきました。


5月は新緑がきれいで、気温は高くても湿度が抑えられてカラッとしているので、走っていて気持ちいいシーズンです。


河川敷を走ると、虫が多くて蚊柱みたいなものに突っ込んでむせるのが玉に瑕だけど、そこを差し引いても河川敷の雑草もぐんぐん成長するし、自然のエネルギーを感じる季節です。



  半年前に買った「マジックスピード3」をどこよりも遅く履いて走ってみた感想

そして今朝のランは「マジックスピード3」を履いて走りました。


発売は昨年の9月ですでに多くの方がレビューしていますが、自分は9月に買ったものの、その後に肉離れや痛風で走れない時期が長かったので、全く履けていませんでした。


半年以上経って、少し走れるようになってきたから、マジックスピード3を試してみたい!という気持ちが強くなり、試してみました。






個人的にこの白ベースに黒とか赤系統が差し色で入っているシンプルなデザインが大好きです。



んで、前作のマジックスピード2も持っているのですが、それと比較した感想はこんな感じ。



 マジックスピード3の感想


  • 前作の接地の硬さがなくなって、柔らかい接地感が良い!
  • 軽い!前作も軽かったけど、さらに軽くなった!
  • 軽さと柔らかさはありつつも安定感と操作性も好感触!
  • Eベースからポイント練習、レースまで幅広く使えそう。

安定性と操作性は硬い履き心地だった前作の方がさすがに上回っていますが、これだけの軽さと柔らかさでよく安定感と操作性もある程度キープできたなと思う逸品でした。

反発はそこまで感じないけど、最近の練習よりも速いペースで走った割には心拍数が同じくらいなのは、マジックスピード3のプレートの反発などがランニングエコノミーの向上につながっていたものと感じます。




ちなみにモーションセンサーのスコアは73点とロードを走った割には高くない。


でもコメントがきれいなフォームと出ているので、マジックスピード3の効果はあったのかな?



今朝はEペースで走るのが精一杯でしたが、ペース走やインターバルなどのポイント練習や長めの距離のレースでも使えると思います。


特にフルマラソンでは軽さと操作性の良さが活きるような気がしました。


サブ4からサブ3くらいまで履けそうな感じがしました。


久しぶりにシューズのことが書けてなんか楽しい!


とちうわけで、どこよりも遅い「マジックスピード3」のシューズレビューでした。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー