2日前にやった2時間のロングランで肩こりが酷い

先日超絶久しぶりに2時間のロングランをやりました。


距離は20kmちょいで、キロ6分近いペースでそんなに速いペースではなかったのですが、久しぶりにやったら疲れますね。


2時間ロングランした時の記事はこちら。



どのくらい久しぶりにロングランをしたのか調べたら、昨年の8月13日以来。


実に8ヶ月ぶりのロングランでした。



んで、これは昔からそうなんですが、ロングランやフルマラソンのレース後は背中から肩にかけてのハリが強く出ます。


もちろん足にもダメージがあるんですが、それよりも肩と背中のハリです。


自分は下半身に比べて上半身の筋肉が弱いので、それが影響しているのかもしれません。



あとは、いかり肩で、昔ラグビーやってたんですか?


と言われるくらい無駄に肩幅があるので、肩に力が入りやすいのかもしれません。


下半身については、ストレッチでケアもそれなりにやっているので、あまり問題はないのですが、


肩や背中などの上半身のハリは、首から頭までハリが来て、片頭痛の原因になったりします。



今回、久しぶりにロングランをやって、やはり自分の弱点は上半身の筋力の弱さなんだなと実感しました。


筋トレはたまにやっているのですが、背中周辺をほぐすストレッチを増やすことで、改善できないかなと思っています。



とりあえず久しぶりにロングランをやったら、体にそれなりの反動があって、久しぶりの感覚にちょっとワクワクしています。


反動があるということは、体にポジティブな変化が起きるサインだと捉えて走っていきたいと思います。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー