どこに行っても激混みな上に料金が高い大型連休の穴場を発見!

GWの前半戦が終了しようとしています。


自分は暦通りのお休みなので、明日からはまた仕事です。


GWは年末年始やお盆と並んで、旅行のピークシーズン。


旅行会社に勤務していた経験から、この時期は全てのサービス提供機関が通常期よりも値段を上げるボッタクリ期間でもあります。



  • 飛行機やバス、電車などの運送機関(ちなみにバスや電車は良心的な特別料金だけど、飛行機の価格はエグいほど高い)
  • ホテルや旅館などの宿泊施設(ここもエグいくらい上げてくる)
  • 旅行会社のパッケージで申込みの場合は旅行会社の上乗せ分

これだけ各所が料金を上乗せしてくるだけでなく、レストランやお土産屋さんも激混み。

大抵のサービス提供機関が通常期とは比べ物にならないほどの人手の多さに対応するので、一人ひとりが受けるサービスの質と量は下がります。


ここに外国人のインバウンド客の増加や物価高騰の影響での値上げなどの要素もあり、まじでどこに行っても混んでいます。


値段は高いのにサービスの質が落ちるというピークシーズンの不条理を実感していて、基本的にはあまり出かけたくありませんw



そんなGWだけど、やはり家族で出かけたい。

そんなんで、先日行ってきた場所が本当にGWなのか?実はカレンダーを見間違えて平日に来たんじゃないのか?

と思うくらい適度に空いていて楽しい場所だったので紹介します。


  フォレストアドベンチャーおおひら


行ったのは栃木県栃木市の大平山近くにある


「フォレストアドベンチャーおおひら」



大平山周辺はプライベートや仕事で何度か来ていましたが、その近くにこんなアスレチック施設があるとは知りませんでした。



GWは渋滞に巻き込まれて運転がしんどいので、埼玉県東部から高速使えば1時間。使わなくても新4号バイパスで1時間30分ほどで行ける観光地を探したら、ここにいきつきました。



フォレストアドベンチャーおおひらHP



GWは関東だったらもっと遠くまで旅行に行く人(日光や那須、東北方面)か都内で遊ぶ人に2極化すると予想して、絶妙な位置にあるここなら、穴場なんじゃないかと思って行ってみました。



行ったのはGW初日4/27の午後。



森林浴みたいな感じで、緑が気持ちいい!


そして、人の姿が見えない!!!


お!これらやはり穴場スポットかも!





ハーネスを装着。手には軍手などの装備が必須です。


結構不安定な足場もあったりして、子どもだけでなく、大人も楽しめます。


全4コースでそれぞれのコースの最後はターザンみたいに木の上からおりてきます。




着地の時に足がついたら走るように進むと転ばずにうまくできます。

これはたまたまうまく行った着地でした。



コースは主に2種類

  • キャノピーコース ※身長110cm以上
  • アドベンチャーコース ※身長140cm以上または小学生4年生以上


うちの娘はまだ小さいのでキャノピーコースをやりましたが、なかなか歯ごたえのあるコースでした。



年長の次女はギリギリクリア!

小3の長女は楽勝で、次はアドベンチャーコースに挑戦したい!と意気込んでいました。



到着した時は自分たちを除いて1組くらいしかいなくて閑散としていたけど、その後4組ほど遊んでいて、そこそこの賑いなっていました。



それでも一般的な観光地に比べてGWというよりは普通の週末くらいの参加者だったように感じたので、家族連れだけでなく、大人だけで行っても楽しいと思います。



終わったら近くの湯楽の里で汗を流すのもありです。


湯楽の里HP



湯楽の里はスーパー銭湯のような施設なので、GWでもそこまで料金が高くないのも魅力!



ランナーとしては、大平山の稜線沿いのトレランコースもあるらしいので、それを楽しんだついでにフォレストアドベンチャーおおひらで遊ぶのもあり。



またリピートしたい面白い場所でした。


※このブログがバズってGW後半に激混みになっていたらすいません。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー