何故かドンドン減る体重

ランナーとして月間200km〜300km走っていた時、体重は大体65kg〜67kgくらいでした。


67kgまでいくと、食べ過ぎかなというくらいの感覚。


走るから体がエネルギーを欲するのか、どうしてもたくさん食べ過ぎてしまうというのはありました。


にしても走ってるのに、全然体重減らないな〜なんて思いながら、日々を過ごしていました。



それが昨年はあまり走れなくなり…


坐骨神経痛に苦しんでいた6月頃から体重が自分では絶対に超えていけない領域だと思っていた70kgを超えだす日が出始めます。


特に9月に肉離れしてからは、運動量が激減し、秋からは70kgオーバーが当たり前。


11月から1月中旬くらいまでは71kgを記録することもザラでした。


んで、1月末に痛風発作が出る少し前から、ずっと運動していないことに体が慣れて、胃袋の容量が小さくなったのか、食欲が減り、ほんの少し体重が減り始めました。



そして、痛風発作後は、意識的に食事量を減らしたりしました。


そしたら、ぐんぐん体重が落ちる!





というわけで、現在は67kg台と走っている時の一番重いくらいの体重まで減りました。


人生マックスの体重を計測したのは12月中旬なので、そこから約3ヶ月で4kg減りました。



お腹周りとか胸とか、明らかに無駄な肉が減りました。


変えた事と言えば、痛風の激痛のショックで食事量を減らしたり、サラダ中心に食べるようになったこと。


運動量は痛風で相変わらず増えていないので、ほぼ食事の見直しだけで、こんなに変わるのかと驚いています。



ランニングを再開したら、もう少ししっかり栄養もとっていかないとダメだと思いますが、こんなに一気に体重が落ちたことにただただ驚いています。



痛風が生活習慣の改善に役立ったのは良いやら悪いやら。



健康に生活できるように体重はできるだけ低いままキープしていきたいと思います。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング