新発売の「ノヴァブラスト4」を履いて走ってきた

先日ポチっていたノヴァブラスト4。


ポチった後に風邪を引いて全く走れなかったのですが、今日は夕方走る時間を確保できたので、ノヴァブラスト4を履いて走ってきました。



このカラーリングは結構好きです。




アウトソールは前作はちょっとグリップ力が低いという噂でしたが、今作ではどうなんでしょ?




ミッドソールは「FF Blast +」。





かかとのクッションも分厚くて安定感ありそう!

  走ってみた感想

というわけで、ノヴァブラスト4を履いて走ってきました。







おニューのシューズに足を通す時のワクワク感は何度味わっても良いものだw



んで、Eペースで10kmほど走ってみました。




その感想をいくつか。

ちなみに過去にノヴァブラストシリーズを履いたことがないので、前作との比較は出来ません。
感想はあくまでおっさんの主観的なものです、





 思ったほどトランポリンのような跳ねる感覚はない

ノヴァブラストシリーズはトランポリンのような跳ねる感覚が楽しいシューズがコンセプトです。


そういう感覚を期待して、めちゃくちゃ跳ねることを想像していたのですが、そこまででもなかったです。


もちろん跳ねる感覚はあります。


でももっと跳ね上げるような感じかと思っていたらそうでもなかったです。



 履き心地が柔らかい!そして軽く感じる

足を通した瞬間から履き心地の柔らかさが好感触でしたが、走っていても同じ印象。

接地感が柔らかくてjogをしていると本当に気持ちよく感じます。

また跳ねる感覚があるからか実際の重量よりも軽く感じます。

自分は柔らかい履き心地が好きなので、この柔らかさは高ポイントです!



 安定感あり

かかと部分が分厚いからか、接地で横ブレを感じることなく走れました。



このかかとが安定感につながっている気がします。




 厚底カーボンシューズを履きこなすトレーニングにも最適!?

今日は走っていて風が強かったのですが、追い風の部分で特に跳ねる感覚が良くなりリズムよく走れる感触がありました。


また下り坂でも同じような感覚。


神野大地さんが箱根5区のような上り坂は薄底でいいみたいなことを言っていましたが、厚底カーボンシューズは追い風や下りなどで加速しやすい面はあるのかなと思います。


追い風や下り坂でノヴァブラスト4でうまく加速できたことを考えると、厚底カーボンシューズを履きこなすトレーニングにも向いているのかもしれません。


今まで履いたシューズで、1番厚底カーボンシューズに感触は近いなと思いました。



 雨上がりの路面は少し滑る

今日はずっと雨が降っていたので、路面は濡れていました。


前作は濡れた路面でグリップ力が弱いという評判があったようで、今日のような路面での感触はどうかな?


と確かめながら走りました。


グリップが弱くてものすごく滑るわけじゃないんですが、少し滑る感覚はありました。




このアウトソールの構造だと仕方ないのかもしれません。


まあ土砂降りの中を走るような状況じゃなければ、そこまで不安はないかなと思います。






モーションセンサーのスコアが77点と、jogにしては高めだったので、シューズの恩恵はあったのかなと思います。


もう少し走ってみて、感想が固まったら、レビュー記事を書いてみようと思います。


とりあえず、ノヴァブラスト4は履き心地の柔らかさが好きで、好感触シューズでした。


 

気になる方はノヴァブラスト4を試してみてください。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村









イベントバナー