北陸地方の地震被害が心配

昨日は初日の出を見て、元旦マラソンを走って、夕方には、初日の入りを見に近所のゴミ処理場の展望台に行ってきました。




風が強かった分、くっきりと富士山が見えて、そこに沈んでいく太陽がとてもキレイ!


新年から良いものを見ることが出来た!


と喜んで家に帰ると、消したはずのテレビがついている。


うちのテレビは緊急地震速報が流れると、スイッチを切っていても、勝手にオンになってニュースが流れます。


ニュースを見ると、能登半島で震度7の大きな地震。


ちょうど夕暮れ時の地震だったので、被害が明確にわかってくるのは今日からだと思います。


被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興を願います。



  1月2日の練習記録

15km 1:34:22 6:17/km



そして今朝は箱根駅伝は地震がおきてもやるそうなので、スタート前に走ってきました。


芝生をウロウロゆっくりペースで15km。


昨日のレースのダメージで体バキバキで、あまり動きませんでした。


んで、寒い中走っていると、日の出を迎えて、キレイな写真を撮れました。



昨日よりも良い感じに日の出写真が撮れたと思うのですが、気持ちは北陸地方の地震被害で複雑。


昨日みた初日の出で気持ちを新たにしたところですが、同じ日の出を見ても気持ち一つで景色が違って見えるもんだなと思いました。



箱根駅伝を開催することにも自粛しろという意見もあると思いますし、自粛厨は黙ってろみたいな意見も見かけます。


どっちが正解とかはないですが、罵り合うよりもそれぞれが被災地に心を寄せることが大事かなと思います。



箱根駅伝は普通に開催されるので、走る選手のみなさんには、北陸地方を勇気づける走りを期待したいです。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村










イベントバナー