11月26日に開通したばかりの三郷流山橋を走ってみた

昨日は長女の小学校の持久走大会を見学!


持久走大会を見学した時の記事はこちら。


見学後に、いくつか用事を済ませて、少し時間が出来たので、走ったことないところを走ってみたいなと思っていました。



色々と調べてみると、ちょうど江戸川にかかる新しい橋「三郷流山橋」が11月26日から利用できるよいになったとのことで、行ってみました。



江戸川を挟んで埼玉とチーバを結ぶ橋は近くにも何本かあるのですが、三郷駅と南流山駅の近くにある流山橋は慢性的な渋滞が問題になっており、北側には常磐道、さらに北側には野田と吉川を結ぶ玉葉橋がありますが、交通量の増加に耐えられない!



ということで、新しく作られました。


詳しい場所はGoogleマップ! 



体が万全な状態だったらロングjogがてら走っていくんですが、今は到底そんな距離は走れないので、車で行ってきました。


有料道路なんでお金が発生します。
普通車150円
軽自動車100円

などの料金で、歩行者は無料です。


ETCも使えるんですが、ダイナースのみしか使えないため、ほとんどの人は料金所で現金や交通系ICカードなどで支払っていました。
んで、軽い料金所渋滞。
(令和なのに昭和のような光景w)


流山側の公園の駐車場に車を停めて走ってみました。




令和5年10月の文字が新しさを物語っています。



チーバと翔んで埼玉が近くなるのは嬉しい♪





江戸川ののどかな景色もまた良き。

ここら辺は柴又100kのコースでもあります。



河川敷はまだまだ色々と工事が行われていて、これから景色が変わっていきそうです。



現在は片道1車線だけど、橋脚などがもう一本あったから、将来は片道2車線になるのかな。





そしてランニングブログ目線で気に入ったのは、勾配が結構あって、距離も長い上り坂。


ここを坂道ダッシュしたら良い練習になりそうです。

チーバの人も埼玉の人も坂に強くなるコースですね。

この橋が出来たことで、流山方面から新三郷のららぽーとやIKEA。あるいは越谷レイクタウンへのアクセスが良くなって便利になりそうです。

一方で埼玉の人は流山やその先の柏の葉へのアクセスが向上。

柏の葉公園でのレースとか結構頻繁にあるので、距離が近くなるのは嬉しい♪


最近なかなか走れる状態じゃないけど、こうやって新しいスポットが出来ると走るモチベーションになります。


江戸川沿いを走る時に今度また行ってみたいと思う
橋でした。

ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村










イベントバナー