昨日は柴又100kmが開催!

自分はフルマラソンは29回完走しています。


フルマラソンって練習せずに走れるほど甘くないし、練習出来ていてもレースプランや自分の当日の体調を見誤るとうまく行かない戦略性など、奥が深くて面白いです。



当面はフルマラソンでタイムを出すことを目標に走っていきたいのですが、それとは別にチャレンジしたいものもあります。



その一つがウルトラマラソン


昨日は柴又100kmの開催日でした。


日中はかなり暑くなって、陽射しを遮るものもない厳しいコンディションの中、ラン友さんが100kmを完走しました。


昨年は50kmくらいとフルマラソンに毛の生えた程度の距離でリタイアしていたので、今年はそのリベンジに燃えていたそうです。



50km過ぎから膝が痛くなり、65kmから歩いたり走ったりを繰り返してのゴール。


ウルトラの過酷さを思い知りました。


柴又はコースが江戸川の河川敷で割と馴染みのあるコースで、三郷付近で応援をしたこともあります。



よく趣味でマラソンやっていると言うと、フルマラソンの距離を走りきれるなんて信じられない!


と言われますが、フルマラソンを走っている自分でさえ、100km走ることは信じられないと思ってしまいますw



でもウルトラマラソンはいつかは挑戦してみたい種目ですね。



胃腸が弱い自分には100kmなんて出来るのか想像もつきませんが、まずは走れる体にして、いつかはやってやるぜ!と思っています。



昨日、柴又100kmを走ったみなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m



さて、それでは先週の練習計画振り返りです。


  5月15日週の練習計画振り返り

5月15日(月)休み

→休み

5月16日(火)30分jog

→休み

5月17日(水)休み

→休み

5月18日(木)30分jog

→休み

5月19日(金)10kmjog

→休み

5月20日(土)休み

→休み

5月21日(日)10kmjog

→休み


【週間走行距離】0km

【ポイント練習距離】0km

【ポイント練習比率】0%





まさかの1週間ノーラン。


先週日曜日の自治会運動会で左ハムにピキッと痛みが来てから、徐々に上がってきていた体の状態がまた下がってしまいました。



一体いつになったら走れるようになるのやらガーン



今週は少しでも走れるようにやっていきたいです。


そんな訳で、今週の練習計画。


  5月22日週の練習計画

5月22日(月)休み

5月23日(火)30分jog

5月24日(水)休み

5月25日(木)休み

5月26日(金)30分jog

5月27日(土)10kmjog

5月28日(日)11.2kmjog(富津公園)


1週間休んで少しでも体が良くなったと信じたい。


とはいえ無理せずにできる範囲で。


ちなみに、日曜日はラン友と富津公園を走る予定です。



ウルトラいつかは走りたい!


とか言っているけど、現状は5km走るのですらシンドイ。


地道に体を戻していきたいと思います!





体の状態を戻していつかは100kmに挑戦したいおっさんに応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村