佐倉マラソンのコース図

いよいよ今週末は佐倉マラソン!


走りやすいコースと聞いている佐倉マラソンですが、実際どうなのか?


まずは届いたパンフレットに記載のコースをチェック!




スタートとフィニッシュは陸上競技場になっていて、印旛沼の湖畔を中心にコンパクトなコース。



ゴールが陸上競技場のレースってフィニッシュの興奮が他の大会よりも高い気がします。



コースの高低差もチェック。

最大高低差は20m程度。

序盤の5kmまでにアップダウンがあり、その後はフラット。

15km過ぎに上りがあり、その後下り。


その後はほぼフラットで、ゴール手前でニョキッと坂が出てます。

走ったことないレースだからはっきりとはわからないけど、そこまでタフなコースではなさそうかなと思います。


HPみたらコース動画も載っていました。




  佐倉マラソンのレースプラン

今回の佐倉マラソンは坐骨神経痛からの復帰戦となるため、練習が全く積めていません。

無理して走ると、また痛めて走れない悪循環に陥りそうなので慎重に走ります。

とはいえ、最低でもサブ4は目指したいところ。


今シーズン走ったレースは全て故障気味でうまく練習が積めずに、jog感覚で楽しんで走るつもりでしたが、それでもキロ5分くらいで走ってしまい、終盤撃沈していました。


今回の佐倉マラソンはハーフまではキロ5分半で走って、後は余裕があればペースを上げていくプランでいきたいと思います。

2月の走行距離が80kmくらいしかないんで、無理せず走りたいと思います。

そして、今回は天気が悪く、雨が降りそうです。

天気良ければスマホを持って撮影しながら走ろうと思いましたが、それは諦めようかな。

気象条件的にちょうど良い気温で走りやすそうなんで、楽しんで走ってこようと思います!

佐倉マラソン頑張れ!の応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村