【DIYの工具】これも優秀!Kregのポケットホールジグ | 『QUALITY OF LIFE 』〜DIYで自分好みのおうち作り〜

『QUALITY OF LIFE 』〜DIYで自分好みのおうち作り〜

人生笑って楽しんで、好きなことだけして、130歳まで生きます!
DIYで自分好みのお気に入りのおうちを作ってます♡



こんにちは🌞


アメリカの工具で有名な
Kregのポケットホールジグを
今回頂いちゃいました🙏🏻✨




こちらアメリカの
最新工具です🇺🇸✨


日本のホームセンターじゃ
見かけないものなので
ワクワクしながら中身を拝借。


じゃじゃーん✨





思ってたよりコンパクトで
小さなボックスに
まとめられてました。





↑これがセット内容です。

それから
コーナーで使える
クランプ頂きました✨






スクエアビスという
ビスの頭の溝が四角いものも
頂きました✨
(ありがたや〜ありがたや〜🙏🏻)




今回これを使って
作ってみたものはこちら!


じゃじゃ〜ん❗️





これはね、
機械の上に機械を乗せれるように
棚を作っておくれ〜と言われたので
その棚の設計図です🗒


機械は30kgくらいある重たいもので
水を入れるところがあったり
後ろにはホースが付いているので
シンプルな作りにしないとダメです。


プラス上にも
30kgの機械が乗ります。


もうコレの出番やん。


コレしか勝たんってやつですね!


使い方も簡単で
使う木材の厚みを測り、



厚みに合わせて
ジョイントの裏にある
グレーの部分を合わせて、





木材とクランプで固定して、





ドリルも削りたい厚みに合わせて
スライド出来るナットみたいなのを合わせて、
(名前がわからない💦)





あとはドリルするだけ!









工具や機械音痴な私でも
簡単に使えました✨


こんな風に
ビスを入れるポケットが出来ます。






大事なことを言い忘れてましたが、
これは内側から斜めにビスを入れて
ビスがボンドなどいらずに
ガッチリ付くというものです!


こんな風に
斜めにビスが入ります。


 

これで本当に
ガッチリ付きます!


普通のビスの入れ方だと
外側から真っ直ぐに入れる形になりますが
それだと木材がクルクル回りますよね?
(↑この表現わかるかしら?💦)


斜めにビスを入れるから
クルクル回らないのに
感激しました✨


設計した時は
L字金具も必要かな?と思ってましたが
L字なしで作れました🙌🏻





完成したものはこちらです💁🏻‍♀️✨






これは持ち運ばなきゃなので
天板のビスは簡単に留めてありますが
ポケットホールジグを使った脚の部分は
すっごいガッチリしていて
40kg以上体重がある私が
あぐらをかいて乗っても大丈夫だったので
30kgの機械は余裕でしょう☺️


しかし
外側からビス穴見えなくて
キレイに仕上がりました!


いい棚も作れたし
いい工具のおかけですね✨


DIYするときは
自分の技術よりも
工具のおかげのところが
私にはたくさんあります。


今回頂いたコレがなかったら
私は普通のビスをつかい
ボンドやダボで作っていたでしょう…


これからもこちらを使った
いろんなDIYをしていきたいです☺️


商品はこちらなので
Amazonでチェックしてみて下さい👇



そして動画も公開しているので
こちらもチェックです🙌🏻


【DIY】クッレグジグ、ポケットホールジョイントを使ってDIYしてみたよ【Kreg】
https://youtu.be/D2Tk63pFvJQ



》》》》》》》》》》》》》》

ここまで読んで頂き
ありがとうございました(*´艸`) 

 また更新します♡


\have a great day!/


《《《《《《《《《《《《《《《