第5回姫ボタルトレイルラン | レッツゴー☆ウルトラランニング

レッツゴー☆ウルトラランニング

マラソンと田舎の大自然ををこよなく愛するアマチュアランナーが、家族とともに地元で開催されるウルトラランニング100km入賞と福岡国際マラソンB標準参加を目指すブログです♪

本日は4:30起床。

昨日の内に準備していたテーピングを張り自宅を出発。

車で30分程の会場に到着。

受付を済ませて着替えを済ませてスタート地点へ。

初めての大会で下見もしていないのと事前情報でかなりテクニカルな区間あるとのことで不安。

更に肉離れしている左足がもつか不安。

距離も33キロと短いので皆さん速いんだろうな。

そんなことを考えていると7:00スタート。

スタート直後の数キロはロード。
気持ちよく走れます。

ロード区間を登り切るといよいよトレイル区間。

鉢伏山山頂を目指しますがそこまでもなかなか。

左足をかばってしまうので自然と右足に負担。

山頂手前のスキー場のゲレンデが急でキツイ💦

何とか山頂に登り15.5キロ地点。そして下って行きますが苦手な不規則な階段。

その時、かばっていた左足が動いていなく階段の突起に引っ掛かり変な動きをしてしまう💧

案の定左足のふくらはぎがつってしまい倒れこむ。

どんどん抜かれて行くが回復を待つしかない。

しばらくして歩けるようになったのでそこからひたすら歩く。

17キロくらいからあり得ない位の尾根の坂を下って行くがとても走れない。

だんだん左足が踏ん張りが効かなくなってくる。

ただ景色は絶景です。

更に22キロくらいでもロープが下がっているような激坂を下り右足の踏ん張りも効かなくなる。

ここにきて練習不足が祟ります。

23キロで短いコースと合流します。

そこからはアスファルトも出てきて走りが軽くなり、自分が根っからのロードランナーと改めて再認識。

そこから数人抜きましたが時すでに遅し。

そのままゴール。


結果

4:24:13

総合29位

年代別17位


収穫としては肉離れした左足がそんなに痛みなく走れ、この位の強度の練習が出来るとわかったこと。

またここから頑張って行きます。


参加された皆さん、大会運営の皆さんお疲れ様でした。