仙台●郎。 | サブ315大作戦

サブ315大作戦

mission3:15 impossible

仙台ではいろんなお店でこちらの写真が飾られています。

 

 

この写真の人物が、実在した福の神「仙台四郎」です。

 

 

 

仙台四郎は明治時代に実在した人物で、この四郎さんが立ち寄る店が皆繁盛した事から、「福の神」と言われるようになりました。

仙台四郎は本名を芳賀四郎といい、江戸末期に鉄砲職人の家庭に4番目の子として生まれました。生家は裕福だったのですが、いわゆる「智恵おくれ」だったため「しろばか(四郎馬鹿)」と呼ばれていたそうです。

 しかし、生まれつき智恵おくれだったわけではなく、7歳の頃に川(広瀬川)に落ちて流され、意識不明になった時から知能の発達が遅れたようです。

 その後四郎さんは街を徘徊するようになり、箒(ほうき)が立てかけてれば、勝手に店の前を掃いたり、店先にひしゃくを入れたままの水おけがあれば、これまた勝手に水をまく。といった行動をとったようです。

 やがて四郎さんが掃除した店は繁盛すると噂されるようになり、「福の神」と呼ばれるようになるわけですが、実際に四郎さんが立ち寄った店は客が入るようになったそうです。

 

以上、参照。

http://www.asakaze.net/sendaishiro/

 

 

明日はそんな仙台市で開催される仙台国際ハーフマラソン。言わずと知れた東北最高峰のマラソン大会。

 

 

天候もどんよりのようで、嬉しい限り。

 

ついに太陽も隠れました!

 

 

 

ご参加される皆さん、コール目指して頑張りましょうーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会会場と超反対側なんだよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村