手術から約6週となるため、今日のリハビリから階段の上り下りの練習と軽めのスクワットが解禁となりました。

 

膝の曲がりが110度くらいになるとスムーズに階段昇降ができるようになるらしいですが、相変わらず曲がりはなかなか良くならず、「一段目:右、二段目:左、三段目:右〜」とはまだ歩けません。「一段目:右左、二段目:右左〜」といったように、足を交差させずに、1段ずつゆっくり上り下りするのがやっとです。

それでも、上下の移動ができるようになると、日常生活における自由度は格段に上がります。

我が家の駐車場は地下2階にあるため、今はまだ駐車スペースにたどり着くこともできずにいるのですが、階段を使えるようになれば自分で運転して通院することも可能になります。

 

自分でもなんとか90度くらいまで膝を曲げられるようになりましたが、そこから先にはなかなか到達できずにいます。

膝内側の術部近辺はまだ痛いです。庇いながら歩く影響で腰やお尻が痛くなることもあります。

そして手術した左足のむくみがひどくなってきました。仕事から帰って来るとふくらはぎが1.5倍〜2倍くらいになっている感じです。

松葉杖で長い距離を歩くことにより手の痛みにも悩まされ、右手の指の付け根はばね指の症状もあり、朝起きた時は凄く痛いです。

 

少しずつできることも増え、全体としては改善傾向にありますが、通常の生活を遅れるようになるにはまだしばらくかかりそうです。