3日前の木曜日、左膝内側の半月板縫合手術からちょうど2年が経ちました

久しぶりに過去のブログを読み返してみると本当に遠い昔のことのようです。

 

1年前のブログ(術後1年経過時)のブログより

↓↓

「ゆっくりでもいいから、サポーターなしで痛みを感じることなくアスファルトの上を走れる日が来ることが今の夢です。

1年後にはそうなっているといいなぁ。」

 

残念ながら思い描いたようにはなりませんでした。

相変わらずサポーターは手放せず、起きている間はずっと着けています。

外すと家の中でも痛みで不自由な状態です。

正直改善する予感もなく、ほとんど状況は変わっていません。

そして多分これからもきっとこのまま。

ならばこのまま付き合っていくしかない。

サポーターを着けた状態ならどこまでできるか、この1年は少しずついろんなことを試してみました。

 

結論としては、「とりあえず大抵のことはOK」。

アスファルトの上を走っても、試しにスピードを出してみても、(ゆっくりながらも)長い距離を走ってみても、元々ある痛みよりも悪化するようには感じられません。

 

次のステップとして、今日は4年ぶりにランニング大会に参加してきました。

 
エントリーしたのは毎年必ず10キロかハーフマラソンに出場していた馴染み深い大会。
今回は10キロの部です。
 
以前は36分前後で走っていましたが、今の自分に最後までペースを保ったまま10キロを走り切ることができるのか?
練習状況を考えると自信がありませんでした。
月間走行距離は80〜120キロ程度。
一度に8キロを週3回くらい、ほとんどがジョグのみ。
それでもこの1ヶ月、大会出場を決めてからは、途中の2キロとか4キロだけスピードを上げてみたり、ちょっとだけ距離を伸ばしたりと、少しは頑張ってみました。
 
目標タイムはとりあえず最低ラインとして40分切り。
フルマラソンのベストタイムよりも少しだけゆっくりな設定です。
あわよくば38分台くらいでは走れるかな?との期待もありました。
 
結果は惨敗。。。
10キロで初めて40分を超えてしまいました(40分30秒)。
 
 
正直ものすごくショックでした。
キロ4分が維持できないとは思っていなかった。
後半登り基調でアップダウンの激しいコース、単独走での河川敷の強い向かい風...次から次へと言い訳が頭に浮かんできましたが、以前も条件は同じ。
自分を欺くことはできません。
今の自分の立ち位置を客観的に思い知ることができました。
 
一方で、「練習すればまだまだいけるな」という手応えも掴めました。
後半のロスを考え前半は意識的に抑えたつもりでしたが(それでも後半失速しましたが😅)、呼吸には相当余裕があり、スピード自体はもっと上げても問題なさそうでした。
 
 
残り半年ちょっとで迎える50歳を前に、今後の生き方についていろいろ考えを巡らせています。

もう一回ランナーとして頑張ってみるかどうかについても真剣に考えてみたいと思います。

旅行もついに最終日。

いよいよメインイベントのお笑いライブです!

 

 

開場までの時間を利用して道頓堀へ。

水は以前よりはきれいになったそうですが(鮎がいるという説も!)、躊躇せずに飛び込む気にはちょっとなれません😆

 

おなじみグリコサイン

 

朝の開店前の時間帯のため人影もまばら。お昼時や夜は賑わうんでしょうね。

くいだおれ太郎に会えなかったのが寂しかったです。

 

楽しみにしていたりくろーおじさんの店へ。

 

開店に合わせて並び、無事にホールのチーズケーキをゲット。

焼き立てで食べたので、外はアツアツ、中はトロトロで美味しかった!

次は冷ましたのも食べてみたいです。

 

 

そして念願のお笑いライブ!

 

今回はグランド花月ではなく、

 

お向かいのよしもと漫才劇場です。

 
当日の出演者。
 
アナタ達を見に来ました!

 

楽しみにしていたミルクボーイは意外と早く、三番目くらいに登場。

多分次の予定が詰まっているのかな?

ネタは「パックンチョ」。

思い切り笑いました!

他の芸人さんもほとんどがかなりの面白さで、爆笑のまま2時間のライブがあっという間に終わりました。

 

 

ライブが終わるとちょうどお昼。

焼きスパのお店のローマ軒の本店に入りました。

 

注文したのは焼きカルボ。

食べごたえのある太目の麺でボリュームたっぷり(400g)。

580円とお手頃の値段ですが凄く美味しくて大満足でした!

うちの近くにもぜひ出店してほしいです。

 

 

そうそう、今回の旅行の強い味方となってくれたのが、地下街のなんばウォークです。

 

 

関空からの南海電車の終点である難波駅から、雨に濡れることも赤信号に引っかかることもなく、ホテルから最寄りの日本橋駅まで一気に行けるのは非常に便利でした。

行きたかったところの多くも、ここを拠点に徒歩で行ける範囲にありました。

魅力的なお店がたくさんあるし(大阪では生ビール260円がデフォルトなのでしょうか?凄く安い!)、トイレがあるのもとても助かりました。

 

 

名残りを惜しむようになんばの街をブラブラした後は、来た時と同じように南海電車に乗って関空へ。

楽しかった大阪旅行も残念ながら終わりを迎えてしまいました。

 

ピーチで帰るため、バスに乗って第2ターミナルへ。

 

 

久しぶりに来た大阪は刺激に溢れ、とても楽しく過ごせました。

神戸の街も再び訪れることができて良かった。

他にも行きたいところや食べたいものはまだまだあるので、近いうちにまた訪れたいです。

もしすると3月頃また行っちゃうかもしれません(笑)。

2日目。
大阪旅行と言いながら神戸まで足を伸ばすことにしましたが残念ながら雨☔

天気予報によると終日降り続けるよう。
この時期は仕方ないですよね。

お昼は南京町で中華料理を食べるプラン。

それにしては早過ぎる時間に出発したので、途中甲子園球場に立ち寄ることにしました。

 

 

阪神電鉄の甲子園駅に到着。

来たのは初めてです。

 

駅内の看板広告もタイガース一色。

 

駅前のローソンも虎仕様です。

 

とりあえず球場の周りを一周。

 

10時の営業開始を待って甲子園歴史館に入りました。

 

悲願の初優勝を果たした地元チームの活躍が脳裏に蘇ります。

3連覇は阻まれたけど凄い試合だった!

 

バックネット裏にも入れました。

思っていた以上に芝生がきれいでした。

 

 

甲子園歴史館をたっぷり1時間以上楽しんだ後は三宮へ。

駅構内でなぜか初老の男性に西宮方面への行き方を聞かれたので回答しましたが、予想に反して僕の言葉が関西弁ではなかったせいか、若干怪訝な顔をされてしまいました(笑)

 

前回来た時は震災からの復興途中でビルにもブルーシートがかかっていました。

きれいでシックな姿を取り戻した街を見られて感慨深い思いです。

 

無事南京町に到着。

 

あいにくの天気ですが人気のお店の前には行列ができていました。

豚まんのお店が特に人気だったようです。

 

かなりの空腹のため、目についた北京料理店に吸い込まれました。

 

どれも美味しくてボリュームも十分。

千円でお釣りが来るのは大満足でした!

 

そのまま徒歩でメリケンパークへ。

 

メリケン波止場をブラブラ。

 

ポートタワーは工事中でシートがかかっていて見られず。。。

前回の旅行では清水寺も厳島神社の大鳥居も工事中で見られず、なぜかついてないことが多いです😢

でも、神戸の街は本当にきれい。

歴史を感じさせる重厚な建物と近代的なビルの調和がなんとも言えずオシャレですよね。

 

この後は異人館方面に向かいたかったのですが、さすがに歩くのは厳しいので観光用のバスに乗りました。

15分くらいの感覚で来るし便利でオススメです!

 

各部屋の中も調度品もモダンなものばかり。

かなりの急坂の上にあり、100年以上も前にここに建てるのは相当大変だったのではないでしょうか。

 

 

神戸の街を楽しんだ後は梅田に戻りました。

そう言えばいつの間にか雨が上がっていた!


阪急うめだ店の食品売場や地下街のダンジョンをブラブラし、暗くなるのを待って目指すは梅田スカイビル。

途中迷いながらもグーグルマップの力を借りてなんとかたどり着きました。

 

まずは地下の食堂街で腹ごしらえ。

出汁の効いた濃厚なカレーうどんが五臓六腑に染み渡りました。

 

淀川を望む北側の夜景。

 

こちらは南側。大都会。

 

夜景に満足しながらホテルへの帰路につく。

明日で旅行も終わりかぁ。

大阪楽し過ぎてまだ帰りたくない😢

気がついたら半年近くブログを更新していませんでした😅
 

シルバーウイークを利用して2泊3日の大阪旅行に行ってきました。

せっかくなので忘れないうちに記録を残しておこうと思います。

 

 

 

コロナ以降初めて、久々の飛行機搭乗🛩

大阪にはコロナ直前の秋に行く予定でした。

でも予約していた朝一番の飛行機が台風で飛ばず、運良く午後の便に振り替えできたものの、到着が夜になったため泣く泣く大阪観光はパス。伊丹から次の行き先の京都にまっすぐ向かうはめになりました😢

 

あれから3年。ようやくリベンジの時が来ました。

今回の旅の目的はコテコテでベタな観光スポットを巡り粉ものを食べまくることと、大好きなミルクボーイのライブを観に行くこと。

 

 

大阪の街を訪れるのは27、8年ぶり。

僕自身は大学時代を東京で過ごしていたのですが、高校の同級生達が(同じクラスから7〜8人)大阪や京都の大学に通っていたので、毎年一週間から二週間泊めてもらっていました。

好きな時に帰ってきていいよと合鍵を渡してくれたのに甘え(いい友人達だ!)、阪急のラガールカード(今はもう無くなったプリペイドカード)なんかを買って、自由に関西方面を満喫していました。

友人の大学の学食巡りなんかもしたなぁ。

 

 

関空から南海電車で難波まで。

 

到着後まずは宿泊先のホテルに🏨

道すがらなんばの街や黒門市場を眺めるだけで既に楽しい。

大阪の雰囲気って東京とも全然違う活気がありますよね。

絶対大阪にしかいないタイプのおっちゃんが自転車に乗って次々と現れる😆

 

ホテルに荷物を預けて地下鉄に乗り、最初に向かったのは新世界。

やっぱり通天閣は外せませんよね。

 

目についたお店でさっそくたこ焼きを食します。

 

 

おなじみの風景。

 

王将の看板もイチイチ大阪っぽい😁

 

そしてビールを飲みながら串揚げと

 

豚平焼きも食します。

 

余力があったのできつねうどん(220円)も食す。

 

 

新世界での幸先良いスタートの次は徒歩で阿倍野方面へ。

途中すぐ近くの天王寺動物園の前を横切ります。

 

更に歩みを進めると見えて来たのはあべのハルカス。

高さ300メートルは日本一の高さを誇るビル(来年虎ノ門のビルに抜かれる予定)。

 

時間がなかったのでハルカスタワーには登らず、次の目的地に向かうため天王寺からJRにライドオン🚃

 

やってきたのは大阪城。広大な敷地のため天守閣ははるか向こうに。

 

ようやく近づいてきました。

 

見事な天守閣。
訪れたのは高校の修学旅行以来ですがやはり綺麗ですねぇ。
荘厳さと迫力に圧倒されます。

 

 

そのまま徒歩で天神橋筋商店街へ。

日本一の長さと言われるアーケード街です。

 

1丁目から6丁目までの2.6キロを歩きました。

本当は行く先々のお店でいろんなものを買って食べ歩きたかったのですが、コロナ以降はその場で食べたりできるお店はほとんどなくなったそう。

途中コロッケだけ食べて諦めました。

 

商店街の外れにあるお好み焼き屋さんに入ったらあいにくの満席。

外もすっかり暗くなったので地下鉄でなんばまで戻り、ホテル近くのお好み焼き屋さんを探してキョロキョロ👀

なんかいい感じのお店発見。

席も一つだけ空いていた!

 

 

 

最初に運ばれて来たのはどて焼。

 

お待ちかねのモダン焼き。想像以上に分厚い!

 

そしてネギ焼き。

甘じょっぱい醤油ベースの味は予想を上回る美味しさでした😊

 

 

お腹もいっぱいになり、さすがに歩き疲れたのでホテルに戻りました。

本日の歩数は3万歩超え!

ランニングもしていないのに25キロ近いとはびっくり😯
 
旅はまだ始まったばかり。
明日に備えゆっくり寝なければ。

 

 

新しいランニングシューズを買いました。
多分3年半くらいぶりかな?
以前は年間4〜5足くらいは買っていたのですが、膝の痛みで走れなくなってからは残念ながら必要が生じませんでした。
 
僕にしては珍しくナイキです(エアズームペガサス38)。
 
 
これまではずっとアシックスばかり、しかも決まったいくつかの製品を履き続けてきましたが、3年の間にラインナップがすっかり様変わりしており、どれが以前のどの靴に相当するのか全然わからず。。。
ナイキから始まった厚底シューズの流れは他メーカーにも及んでいたようで、アシックスも厚底中心になっているようでした。
しかも全体的に2、3割値段も上がっていてびっくり!
 
今の自分が求めるのはタイムを追求するための靴ではなく、膝を守ってくれるもの。
いろいろ検討した結果、今までほとんど履いたことのないナイキのシューズにしました(最後に買ったのもナイキ。厚底第一弾の頃のバリバリにタイムを狙うためのものでしたが、走れなくなるまでに2回だけしか履けず、メルカリで売却)。
何度か走ってみましたが、想像以上にクッションがあり、膝が守られている感がある。まずは良いチョイスだったようです。
 
 
そして新しいランニングウォッチも買いました。
もう必要ないと思っていたので、以前使っていたものは息子にあげてしまい、その後はfitbitのスマートバンドを使用していました。
破損したので修理を依頼したところ、保証期間だったので新品に交換してくれました。
休日に到着した時計を受け取りに行き、いったん家に帰り、設定を終え、その足でスーパー銭湯に行ったのですが、無いことに気づいたのは帰宅直後。
脱衣所で外して鍵付きロッカーに入れたのに持って帰って来るのを忘れていました。
すぐに電話したものの忘れ物の届けはなし。
一週間経っても届けはなく諦めました。
 
電話やラインの通知や睡眠管理等、スマートバンドがないとやはり不便。
でも失くした直後に(しかも新品を受け取った直後に)同じのを買うのも複雑な気持ちでした。
最近のランニングウォッチはスマート化しているみたいだし、せっかくならそっちを買おうか、、、と決断できずに自問自答していたところに訪れたのが超ペイペイ祭!
元々買おうとしていた最安値のアマゾンよりも相当安く買うことができました。
優柔不断で良かった!(笑)
 
買ったのは久々のガーミン(フォアアスリート55)。
初めてのGPS時計として10数年前に購入したのもガーミンでした(その後故障のため8年前にエプソンに買い替えました。息子にあげたのはこれ)。
 
 
 
以前もデータをアップロードしていたので、アプリにログインしたら、今回のランニングは8年前の続きとして取り込まれました。
Web上の記録ってすごいですね(反面、負のものが残ってしまうリスクを考えると怖い)。
 
 
 
靴と時計の話はここまで。
 
まずは睡眠時無呼吸症候群の件。
先日、2回目の無呼吸検査を受けました。
1回目は無呼吸かどうか調べるため昨年9月に受けました。
これで中等症と診断され、歯科でマウスピースを作成。
今回はマウスピースを着けて眠った場合の検査でした。
結果は相当改善され、ごく軽度との診断。
特段問題が発生しなければ睡眠クリニックには今後は行く必要はないとのことでした。
これを受けて、次回は歯科でマウスピースを調整する予定です。
現在は睡眠検査をクリアーするためにかなり無理矢理いびきを抑える状態にしているのですが、これが顎関節の痛みにつながるため、もう少し弛くしてもらえるそうです。
これで落ち着くと良いな。
 
そして膝について。
1月から、週に一度のリハビリと2週に一度の注射のために整形外科に通っていましたが、3月末で終了としました。
結論としては、残念ながらあまり改善は感じられませんでした。
サポータを着ければほとんど痛みを感じることはなく、走ることも可能ですが、外すと立っているだけでも痛いです。
でも走って悪化しないのであれば、むしろ走った方が良いと言う、他の医師と同じ意見でした。
 
 
手術、注射、鍼、そして再生医療(適合しないと言われ受けませんでしたが)。
3年に亘り、自分としてはできることはやり尽くしたと思っています。
でも痛みはなくなりませんでした。
 
ここまで来たら、この痛みとはうまく付き合って行く以外ないのだと思います。
サポーターの力を借りる必要はあるけれども、以前ほど速くも長くも走れないけれども、とりあえず走ることはできる。
幸いなことに、ランナーとして成し遂げたい目標は既に達成した。後悔はない。
タイムを目指して走ることには別れを告げ、新しいステージを見つける時が来たのだ。
 
この先、自分はどうして行きたいのか。
新しい靴と時計を身につけ、走りながら考えてみたいと思います。