今日は初めて仕事の帰りに整形外科に行きました。

早出した分早く退社し、まずは地下鉄で自宅の最寄り駅へ。
 
病院まではタクシーで行こうかと考えていましたが、リハビリの予約時間まで少し余裕があったので、バスでのルートを調べてみました。
でも乗るのはなんとかなるとイメージできるけど、降りるのは怖い。
噂によるとノンステップなるものであれば非常に楽らしい。
 
グーグルマップで検索したらちょうど良い時間のバスを発見。
バス会社に電話してみると、運行しているバスに占めるノンステップの割合は約3割だそうだが、今日乗るバスがわかればノンステップかどうかは確認できるとのこと。調べたバスを告げると、やったノンステップだ!
 
座席からの撮影なのでわかり辛いかもしれませんが、乗り込む時はほとんど段差がなく、まさにノンステップでした。
心配だった降車時も、ステップ部分の高さがちょうど歩道の高さと一致しており、ほとんどフラットな感じでした。
ノンステップすごい!
今回のことがなければバスに乗ることもなかったし、ノンステップかどうかなんて気にすることもなかったです。
自分が気づかないだけで、人に優しいいろいろな配慮がされているんですね。
 
リハビリでは今日もマッサージ中心。
通勤で歩いているのもあり、左足の筋肉はかなりガチガチでした。
膝の曲がりも今ひとつ。
曲げた後に戻す際「ウッ」というような痛みを感じます。
今のところ一週間前と比べて明らかな改善は感じられないけど、果たして順調なのかな?