今日は嬉しいことがいくつかありました。
・点滴が外れた
・左膝のアイシングが外れた
・売店で買い物できるようになった
・一人で洗顔、歯磨きに行けるようになった
・自分で着替えができるようになった
・シャワーを浴びられた(介助付)
 
車椅子に乗らなくてはならないのに変わりありませんが、格段に自由度がアップしました。
昨日まではベッドに横たわった状態で届くものしか手に取れませんでしたが、片足で立ちながら床頭台の上の方に置いてあるものを取れるようになりました。着替えや洗面道具を自分で出したり片付けたりできるようになったのは大きいです。
 
そして、今日からはいよいよリハビリが開始されました。
担当の理学療法士は女性の方でしたが、涼しい顔ながらも厳しく鍛えてくれそうで、なかなか良さそうです。
左膝の腫れ具合を見てもらったところ、2日目としては腫れは少ないとのこと。
術後1週間からは両手での松葉杖を使う予定ですが、2週間後くらいには片手で行ける可能性もあるようです。
 
まだまだ一歩目を踏み出したところですが、着実に回復できるよう明日からも頑張ります。