養老山系少しだけ縦走~石津御嶽から桜番所~その①。 | 歩いて走って登って、毎日ビールか日本酒。

歩いて走って登って、毎日ビールか日本酒。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール&日本酒をグッと。

養老山系稜線歩ききり計画第二弾スタートです。

第一弾は多度山から石津御嶽でした。

前回終了地点に向かうため、また養老鉄道の電車で石津駅。

 

すぐ頭の上にツバメ、今のドラゴンズかぁ。

 

9時に石津駅出発。

駅横の、鳥居の奥に踏切がある神社。

 

登山口に向かって。

目の前に屏風のように立ちはだかる養老山系の山。

木々の中にぽつんぽつんとピンクが見えます。

山の桜が咲いてます!

 

 

このあたりでもなかなかの展望です。

 

9時25分。

鳥居の中にある柵の扉を開けて。

 

スミレの季節になりました。

おなじみタチツボスミレ。

 

つづら折れの登山道を歩いていると、桜です。

 

 

 

足元に花びらがあると上を見上げるの繰り返しでいきます。

 

 

新緑と同時のシンプルな桜。

派手さはないけれどいいねー。

 

 

 

 

 

 

赤っぽい葉っぱのも。

 

ツツジはもう少し先ですが、もうツボミ。

 

続くV字つづら折れの道を息をきらして登ります。

 

突然派手な桜が登場は石碑のある場所、これは山の桜じゃないなぁ。

やはり満開のソメイヨシノは、華やか!

 

9時55分、4合目展望台。

 

先日は影になっていてじめっとしたさえない感じでしたが、今日は朝日が当たり明るくて名誉回復。

 

シキミとツバキ。

 

 

スミレ。

 

稜線の見えてくる5合目のやや開けた場所にもソメイヨシノが植えられていました。

 

いま思えばこの日これがいい景色見納めでした。

そして花見登山もここまでです。

 

相変わらずのV字つづら折れ道です。

 

道の整備ありがとうございます。

 

9合目。

 

三角点、あと少しで稜線です。

 

ふー、社務所らしき建物、稜線に乗りました。

 

10時50分、すぐ、石津御嶽神社本殿です。

 

社殿の裏までまわり、またこの先の山波を眺めることにします。

さあ、いくよー!

 

11時、社殿の下の道標。

この間見送った未踏の道にさあ、入ります!

 

恋姫山というのは分岐してピストンなんでパス、2つの池が今日の見所かな。

 

てくてくと続きます。