ランニングするなら朝?夜?
それぞれにライフスタイルがあると思うので、自分の生活パターンに合った時間帯に走るのが1番ベストです。
ただ、どちらも選べるのであれば個人的には朝にランニングをするのがオススメです。ダイエットなどに効果的と言われるのも朝の時間帯になります。
【朝のランニング】
✔︎メリット
①脳を活性化
血流が良くなり、脳が活発に働き始めます。仕事に行く前に軽く運動をすれば、頭が冴え注意力や集中力が高まるのでやる気UP。
②交感神経の刺激で代謝がUP
朝は目覚めたばかりなので基礎代謝は一日のなかで一番低いです。この時間帯に日光を浴びて運動をすると、交感神経が刺激され、朝から代謝がUPします。一日の消費エネルギー量が増えるので脂肪を燃焼することが可能です。
③規則正しい生活
朝にランニングをする習慣をつけると規則正しい生活になります。朝ランニングしようとしたら早起きする習慣がつきます。また夜遅くまで起きていることもなくなります。
✔︎注意点
①水分と栄養の補給を
ダイエットに効果的だからと何も食べたり飲んだりせず、いきなり走るのはNGです。低血糖状態で激しい運動をすると貧血を起こす恐れがあります。水分をしっかりとって、バナナやスポーツゼリーなど軽めの栄養補給を。
②ゆっくりと無理のないペース
朝は起きたばかりなので身体が硬いです。いきなり走りだすと怪我をしやすいです。しっかりストレッチや軽めの体操をしてからランニングをしましょう。
【夜のランニング】
✔︎メリット
①ストレス解消
通勤の時間を気にする必要がない夜ラン。時間を気にせずランニングを楽しめて、ストレス発散になります。時間の確保もしやすいので続けられそうです。
②ある程度強度の高い運動ができる
夜は一番パフォーマンスが高いです。朝とは違ってカラダがしっかり動くのである程度強度の高い運動ができます。朝よりも消費カロリーは多くなります。
✔︎注意点
①走る場所
夜ランの一番のデメリットは、暗くて周りや足元が良く見えないこと。けがも心配ですが、犯罪に巻き込まれる恐れもあるのでなるべく明るくて人通りが多い安全な場所を選んで走ってください。車や自転車と接触しないようライトを身に着けたりして視認性を確保することも大切です。
②寝るまでの時間をつくる
寝る直前まで運動をすると、神経が興奮してなかなか寝付けなかったり、眠りが浅くなったりします。夜ランをする場合には、なるべく寝る2時間前までに走り終えて、ゆったりと風呂に入りましょう。そしてリラックスして寝るようにしてください。
🔷まとめ
朝、夜のランニングのメリット・注意点を書きましたが、結局は好きな時にランニングすればいいと思います。
ランニングで一番大事なのは走ることを楽しむこと。楽しくないならわざわざランニングをせずにウォーキングやサイクリングをすればいいです。
健康、ダイエットのためにわざわざ楽しくない思いをしてまでする必要はないです。朝、夜両方ランニングしてみて自分が好きな方で選んでみてください。
参考にしていただいて、快適で充実したランニングライフをおくりましょう。