今年度に入って、ロゲイニングやらトレランやら、いろいろと新しいことに挑戦していますが、ランに関してのやりたいことはまだまだ山程あって、


その中のひとつが、「関東ふれあいの道」を走破すること指差し




全制覇には相当な年月が必要とされますが、だんだんと自分の時間が取れるようになってくるはずなので、そのときの暇つぶし楽しみとして、いつか全制覇をしたいな〜なんて思っています。


思ってるだけじゃ〜ね〜知らんぷり


ってことで、まずは一歩目を踏み出してみることにしました爆笑



もちろんまずは栃木県制覇を目指します。
今日は、いきなり14→15→16の3コースを走っちゃおう!と思ってましたが、次男の送迎の都合&私のやる気により、14のみ挑戦することにしました。



スタートとゴールが違う場所って···不便真顔

とりあえず今回はオトウサンに送迎をお願いしました。




6月22日(土)

14.風土記のみち


スタートは、野州大塚駅🍓


カワイイ駅〜ラブラブ
と、ハイテンションな私に対し、「え?そう?凝視」とオトウサン。
駅に送ってと突然朝から言われ文句も言わず送迎してくれ感謝です···


こんな↓感じな看板が時々あって、

こんな感じ↓の道案内が度々あるので、わかりやすい!

と思ったけど〜、
開始1km手前で既に曲がるところを真っ直ぐ行ってしまい、ちょっと間違えた〜爆笑

関東ふれあいの道のマップと、Googleマップを併用して、道を調べながら走りました。

こんな感じ↓なのがたまにあって、スタートからゴールまでどの程度進んだかが分かります。
(色がついた部分が進んだ距離)


こんな道↓通ったり···、時々地図を確認しないと不安になります不安

コース上には神社や古墳などのスポットがあり、そのコースを走った証拠としての撮影スポットも決められています。(1コース1か所)

ロゲイニングもそうですが、歴史好きには最高ですよね〜。

ちなみに私は残念ながら歴史に一切興味がありません真顔

が、知らない道を走るのとか、ロゲイニング的な何かを見付ける目的で走ったりするのとか大好きなので、ワクワクしながら楽しんで走りましたおねがい




撮影する必要のある撮影スポット以外もとりあえず寄って写真撮りつつ進みます。


細かく道案内してある場所もあれば、ん?どれ?どこ?と分かりづらい場所もあり、そんな迷うことも楽しかったり爆笑


下野国庁跡
草ボーボーで入れないよね?昨日の雨で草濡れてるし、ここじゃないのか?と周りをウロウロするも、それらしき場所は見当たらず。
とりあえず草ボーボー(左↑)の中を、濡れながら突破し、それっぽい(右↑)建物を撮影。

あとで調べると、正解でした〜ウインク


でも、この写真↑は草ボーボーじゃない昇天

そんな感じで迷いつつ地図見つつ、たまに間違えつつ(笑)、走ります。



歴史に一切興味のない私でも、「紫式部の墓」はちょっと興味ありました。

薄暗い散歩道の奥〜のところにひっそりとありました。

あ、でも、本当の墓は京都にあるそうですてへぺろよくわかんないけど〜。

興味のないことは調べるのも雑爆笑



その後、古墳見て〜、
(琵琶塚古墳)

ついに、撮影ポイントへ到着指差し
分かりづらかったけど、たぶんここで正解なはず!


撮影ポイントでは、自分も写っていないと認証されないので、ムズッと思いながら、どうにかこうにか撮影。

古墳の上の神社です。

摩利支天塚古墳


こんなんで大丈夫なのかしら?

建物全体写ってなくてダメなら、また撮りに行ける範囲なので、ワンテイクで早々に退散ランニング

自撮り慣れてないから棒立ち(笑)


そして、ゴールの小金井駅到着!






18kmウインク

写真撮ったり地図見たりで、止まってばかりだけどね〜てへぺろ(面倒なのでガーミンは一度も止めず)


練習というより、これは楽しみとしてやっていきたいな〜と思いますルンルン





これにて、初「関東ふれあいの道」を終えました。


で、小金井駅より迎えに来てもらう公園まで走っていきま〜す!




最初はどういう道順で行こうか歩いて考えてましたが、その後は止まらず真面目に?走りましたキメてる

この3km弱が一番疲れたかも〜泣き笑い



また時間のある時に走りたいと思いますウインク
スタート場所までどう行くか?ゴールからどう帰るか?が問題だけどねえー