2024年5月4日
小山市観光ロゲイニング2024


初めてのロゲイニング参加ということで、まずはどんな感じなのか様子を掴む感じで、でも出来る限り頑張るつもりで、でもでも無理しすぎてオトウサンがもう二度と出たくない!と思わないよう楽しむことを第一に、

目標は、

①順位は半分よりは上アップ

②オトウサンに、また参加してみたいと思わせる指差し


そんな感じで出走しました〜爆笑



参加賞の野菜セットをもらい〜、
ロゲイニングの説明を受け〜、
競技開始時間に地図が配られスタート爆笑



まずは、遠くのポイント狙って電車でGO🚆
と思ったら考える事は皆同じニヤリ
駅に向かって移動する人結構たくさんいました〜。

で、電車の中でどう回るかを相談。
とりあえず前半戦のルートだけを考え、あとはまた考えよう!ということに。

初なので、どのくらい時間かかるかも分からないし、とりあえず少しずつ決めることにしました。
時間を見つつ随時ルート変更!

まだまだ序盤は、他の参加者さんたちとすれ違う率がかなり高く、あっちにチェックポイントあるんだな〜なんていうのが分かってしまう感じ〜てへぺろ


ひと通り最初に決めたルートのポイントを全部回り終わってから、さぁ次はどう進む?と相談。

再び駅に戻って電車に乗って別のポイントを拾いに行くか、電車は使わず先を進みつつポイントを拾いながら帰るか?

オトウサンは、遠くまで行くと間に合わなくなるんじゃない?と後半の体力を心配しています。
でもまだあと3時間ありました。

結局、電車は使わず先を進むことになりましたが、「間に合わなくなるんじゃない?」という言葉が頭から離れません不安

だって遅刻1分につき50点減点なんですよガーン
(ちなみに1番の高得点のポイントでも60点)
遅刻したらもうアウトですね驚き


知らず知らずとペースを上げる私···

ねー、何かだんだん速くなってない?
足攣ったら、もうアウトだからね!
とオトウサン···


とか言いつつ私が地図を見つつ歩いたり止まったりすると、結構どんどん進もうとする···
ストップアンドゴーが苦手なんだって知らんぷり


時間的に大丈夫だろうと思い、遠くの方へ来たものの他の参加者が全然いなーいガーン

今まで結構すれ違っていたのに、全然いません。
これにはかなり慌てました不安

迷子になったわけではないけど、この時間にここの場所にいるって···
もしかしたら判断ミスなのか?驚き

予定していたポイントを1つ捨て、とりあえずバスが通ってるであろう大通り方面へ走りました。

しばらく走るとランナーさんが!
片手に地図持ってます飛び出すハート
参加者さんでした〜爆笑
一気にホッとしましたが、速そうな人···
私達はやっぱりまだまだ安心できません真顔


とりあえず少しだけホッとしたので、近辺のポイントはGETして、バスの時間を調べました。

そう言えば〜たまに行くショッピングモールから駅までバス出てたよね〜!と思い出し、そこからの時刻表を調べると···

間に合う?という微妙な時間のバスがあり、オトウサンが「間に合う!」と言うので、バス停のあるショッピングモールまで頑張って走りました!
これが一番疲れたかも〜オエー

案外余裕に間に合いました口笛

で、しばしバスに乗り、駅近くで降りました。
まだ時間はあったのでポイントを拾いつつ駅まで戻り、ゴール地点には30分程前に到着ニコニコ

早すぎた〜てへぺろ
でもポイント取りに行くのはもう危険なので行きませ〜んニヤリ

コンビニに寄ったりしてからゴール写真(ゴール時刻を撮る)を撮りました。
これが時間内にゴールした証拠になります。


いろいろと回ったポイントたち下矢印



早めに帰ってきたので、着替えたり食べたり飲んだりゆっくりする時間もとれて良かったかなニコニコ

本当はもう一箇所くらい行けたかもしれないけどねてへぺろ



全員戻ってきて集計も終わり結果発表の時間。

個人の部の男子、女子
団体の部の男子、混成
4部門の上位表彰がありました。
(ウォークの部とファミリーの部は3時間なのでもう終わっていていません。)


で、昨日書いた通り、
驚くことに入賞してしまったのでした〜笑い泣き


しかも、2位びっくりハッ
(団体混成は15チーム中3位まで入賞)

上位はやはり、ロゲイニングの常連さんたち。
走力が半端ない人たちだったり、やっぱり回り方が上手かったり、
行き当たりばったりの回り方で走力も微妙な私達が入賞できたのは奇跡的でしたね爆笑



1つ目の目標、「順位は半分よりは上」は完全にクリアー拍手

2つ目の目標、「オトウサンにまた参加してみたいと思わせる」は?
また行こ!みたいな乗りはゼロですが···、案外楽しんでましたし、何より入賞できたことはご満悦のようでしたにっこり
仕事が忙しい時でなければ参加してくれるでしょうね〜。たぶん···


個人の部も参加者さん結構いたので(女子は少ないけど)、個人参加もありかな〜と少し思いましたが、果たして一人で出来るのか?魂が抜ける

だって〜、地図読みは完全にオトウサン頼みでしたから〜爆笑


絶妙に?ペースを上げ、走りで引っ張るワタシ
次のポイントまでの道順を正確に教えてくれるオトウサン

役割分担バッチリ?でした指差し



暑い1日でしたが、あっという間の5時間。

今回の主催者さんのロゲイニング大会では公共交通機関利用可なので、電車やバスの上手な活用、回るルート、どこを回ってどこを捨てるか、などなど。
もちろん走力も重要だけど、でもそれだけじゃないところが奥深いな〜と思いました。


最初ガーミン押すの忘れてたけど、走った(&歩いた)距離は27kmくらい。
電車バスではガーミン止めてたし、ゴールも早めだったから、時間は4時間ちょっとになりました。



また参加したいですニコニコ

でも次はひとまずスイーツマラソン楽しみますよだれ