昨日決行した初ハーフのレポですメモ



実は目標15kmとか言いながら、15kmまで走れたら勿体ないからハーフまで走るでしょって目論んでいた私ニヤリ


だから前日も当日もドキドキしてたわけチュー


痛めた足がまた痛くなる可能性大だと思ってたので、ひっそりと目論んでました。




家からスタートの予定でしたが、ご近所ランはペースが速くなるので(恥ずかしいからスピード上げちゃう)、公園スタートに変更しました。


次男送って、そのまま公園へ。

まだ明るいから購入したライトを1つだけポーチに入れ、いざ出発走る人


公園を1周だけして外へと繰り出しました。

程なくして薄暗くなり、あっという間に真っ暗に。

もう1つ買ったぶら下げるライトは要らないと思って車に置いてきちゃったことを後悔ショボーン


予定では15km程度まで外を走り、公園へ戻り、大丈夫そうなら残り6km頑張る、との考えでしたが、あまりの暗さに、百均ライト途中で切れるかも···なんて心配になり、早めに公園へと戻ってきました。


公園へ着いたとき、まだ8〜9km程度。今思えば、まだまだ程遠いとなりますが、あと約半分だなって···計算もかなり大雑把になるほど疲れてました笑い泣き


ここからいつもの公園をグルグルと周回です。

なんとか15km程度までは頑張れました。

が、それ以降がヤバかったガーン

痛めていた右足アキレス腱周辺は自分でもビックリする程、全然平気でしたが、腰やら腿やら色んな所が「もうやめてー滝汗」って言い出しました💦


あともう少しだから頑張るプンプンと、気合いで足を動かしました。

今思えば、6kmってもう少しか?と疑問ですが···


足取れる〜滝汗

足外れる〜ゲロー


もちろん故障の痛さではなく、完全に疲労の痛みだったので、続行!


で、無理矢理完走笑い泣き



上矢印信号待ちのとき、ガーミンがピコーンと停止になってたので、止まるとタイムが停止される設定になってたらしい。
経過時間は2:16:06



上矢印足が取れそうになった辺りから、ペース落ちる笑い泣き
それでも、早く終わりたくて必死に足を動かすプンプン


上矢印心拍数はいつもとそれ程変化なし。黄緑はほぼないけど。

筋肉バロメーターなんてものがあったとしたら、真っ赤だろうね···




車に戻りタオルで顔を拭くと、

あれ?何?

このジャリジャリ感···

塩ですねガーン

初?いや学生の頃に経験したことあった?



そして、帰ろうと車を発進すると、

右足のふくらはぎがー

つーるーーえーん

足を伸ばす動作は危険らしい···

ヤバイヤバイと座席をちょっと前にズラす車

何とかそれで事なきを得ました。



帰宅し、

どんだけ走ってきたの?とお父さん(ダンナ)に聞かれ、「ハーフ」と答えると、え?みたいな顔してるから、「21kmくらい」と言うと、

バカじゃないの!?びっくり

と呆れ顔笑い泣き

ま、そうだよね。

リモート企画とか知らないし、ブログやってることすら知らない。

こんな平日の仕事後につい最近ランニングを始めたばかりのオバチャンが、しかもつい最近まで足痛いとか言ってたオバチャンが、20km以上走ってきたと言ったら、そりゃ呆れるよねニヤリ




今朝、足の状態はどうなのか?

恐る恐る一歩目を···

足首(アキレス腱周辺)痛くない爆笑

もう完全に大丈夫なのかも〜ラブラブ


が、そこは痛くないってだけで、他は痛いに決まってる(笑)


昨日取れそうだった足の付根はバリバリの筋肉痛笑い泣き

でも、故障っぽい痛さはなし合格

日々のストレッチやマッサージの効果かな!



朝、起きてきた次男が

「おかーさん、パジャマ前と後ろ逆だよ」


え?

昨日、走り終わってお風呂入って···逆に着たらしい💦

脳ミソも疲れ果ててたんだね笑い泣き



そして、筋肉痛の中、仕事へ···。





昨日、疲れ果て撮り忘れてたから、今日仕事から帰って来てから玄関でパチリスポーツ
リモートハーフのシューズの写真下矢印


ちかこさん、宜しくお願いしますほっこり

事後報告ですみませんでした💦




私はまだハーフを走る足の筋力はない!と言うことを痛感チーン

でも、こうやって時々ムチャをしながら成長していこうと思いますてへぺろ

それには日々のケアは重要!休息も重要!





次は···しばらくいいやチーン