本・彼女の家計簿 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

音譜

今朝のベランダ気温12℃

なんだか暑いくらいになるらしいけど…

まだ4月(;^_^A

 

あちこちから花便りは、ルンルンします(^^♪

歩いてきてキレイだったのでカメラ

 

 

 

***本***

 

 

本 彼女の家計簿 原田ひ香著 光文社文庫

   シングルマザーの里里の元へ、親子関係よくなく疎遠になっている母親・朋子から

   分厚い封筒に入れられた家計簿が届きます。この家計簿はNPO法人の代表・晴美

   母親朋子に送り、朋子は中身を見ることもせず 娘・里里へ送ったもの

 

   そこには五十鈴加寿という女性が書き続けていた家計簿が入っていました。戦中戦

   後直ぐの生活ぶりがわかる家計簿、備考欄には加寿の暮らしが見える日記のような

   書き込みがあります。この家計簿の送られてきた意味も分からず読み進んでいくと

   男と駆け落ち自殺したと聞く祖母ではないかと考え始めます。

 

   家計簿を送った晴美、加寿と晴美の関係、読まずに里里へ送った朋子の思い

   躊躇いつつも家計簿と向き合う里里、4人の女性の思いが家計簿の記録とともに話は

   進んで行きます

 

   家計簿に綴られる加寿の告白を追っていくうちに意外な事実が・・・

   

   家計簿に向き合ったことで、

   今を生きる3人の女性たちが、それぞれが前を向き進んでいきます

 

 

いつの時代も女は強いのでした

(*^^*)

 

 

***

お読みいただきありがとうございました

 

今日も笑顔で(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村