春のケーキと 本・ミトンとふびん | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

音譜

お遣い物を用意するために 近くの人気洋菓子店へ

 

日曜だったからか、春のお祝シーズンだからなのか

えらく混んでいまして・・・

 

レショーケースの前に並ぶレジ待ちの列

待ってる間に

食べたくなるに決まってるじゃんね(;^ω^)

買っちゃっいましたよ( ^ω^)・・・

 

「どっち食べたい?」って聞いたら

ゆたじぃは半分ずつにカット!

「こうすれば両方食べられる」と云いまして

私より女子力高いゆたじぃなのでした(笑)

 

春のケーキ、奥はクリームチーズ、手前はピスタチオ

どちらも美味しいのだけど 奥の新作クリームチーズのが私は好き

ラブラブ

ピラティスでお腹凹ませても、これではね(;^_^A

 

 

***本***

 

 

本 ミトンとふびん 吉本ばなな著 第58回谷崎潤一郎賞受賞作

 

   旅、人生、死、再生、大きな出来事もなく淡々と進む話が6篇

 

   どの話も そっと収まる終わり方でなんだか心地よいんです

      

 

   あとがきに書かれていた ばななさんの言葉

   「何ということもない話

    大したことは起こらない

    登場人物それぞれにそれなりに傷がある

    しかし彼らはただの人生を眺めているだけ

 

    長い間、そういう小説を書きたかった。

    <中略>

    読んだ人は癒されたことにさえあまり気づかない。

    読んだら少しだけ心が静かになった。そんな感じがいい」

 

   

    まさに!蘊蓄やアドバイスではなく、癒されるとか何かを変えたとかではなくて

    今のまま ここにそっと居ていいんだという気持ちになる本でした

   

 

   「ミトンとふびん」母親たちの同意を得られないまま結婚したそれぞれ事情ある二人

    新婚旅行先のヘルシンキのレストランのクロークの人、隣のテーブルで食事してい

    た老夫婦の言葉が二人を幸せに包みます

 

   「カロンテ」ローマで結婚すると言っていた親友が突然亡くなり、ローマを訪れ

    以前 彼女が楽し気に案内してくれた場所を巡ります。彼女が出会った人たちに

    会い話を聞くことで…悲しみが癒えていきます

 

   この2つの話が心に残りました

   説明するのも難しくて、私の語彙力では、ばななさんの言われる感覚は伝わらなくて、

    スミマセンm(__)m

    

 

ただいま、こぎん刺しに夢中でして

本が進まなくなってますあせる

 

読みたい本は溜まっていくのに(;^ω^)

 

***

お読みいただきありがとうございました

 

穏やかな一日になりますように(^^♪

 

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村