2月の京都・こぎん刺し体験 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

歩く

しでかしました~みっこけ!

ホテルの予約はネットでしてありまして…

 

ホテルに着いてフロントへ

 

ツインの部屋を1名で予約していたようで・・・

あちゃ~あせる

1名追加料金の支払いで済んだのですけど

大事なスポンサーさんの存在を忘れてました(;^_^A

なんてこった!

 

くもり

翌日

2月19日月曜日

 

この京都旅のメイン1

 

こぎん刺し体験

 

インスタで見つけた、京都の古民家にてこぎん刺し体験をしてきました

 

このお座敷で教えていただきました

 

奥には茶室と立派な蔵がありましたよ

 

作るものは

フレーム、ブローチ、ピンクッションの3種から選べます

更に布と糸の色を選びます

 

ピンクッションを選び

完成したのが↓

ラメ入りの糸を選んでみました

 

器を選ぶのに凄~く迷いまして

楢どんぐり」に惹かれて決めました

 

糸のヨリや始末の仕方

刺し始めの位置や図案のことなど

いろいろ聞けました

 

私の場合

次の段へ行く時の糸の引きが強いようで

もう少し緩くするといいみたい

 

こぎん刺しは元は衣服の防寒や丈夫にするのが目的なので

特に決まりがあるわけではないようです

 

 

模様を間違えないように皆さん集中!

小雨降る中で

静かに心地よい時でした

 

完成したら、それぞれ古民家と作品を写真撮影

先生がお茶とお菓子を用意してくださっていて

ちょこっと歓談

 

12時で終了

約束のバス停へイソイソと移動しました

(*^^*)

 

つづく

 

***

お読みいただきありがとうございました

 

ご機嫌な一日になりますように(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村