お味噌作り2024 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

音譜

 

昨日、今年のお味噌仕込みが終わりました

 

塩切り糀と大豆の味噌作りセットを毎年ネット注文しています

 

塩切り糀は塩と糀を混ぜ合わせたもの

師匠に習った時は塩と糀を自分で混ぜ合わせていたので

塩切り糀は作業が1つ減って助かっています

 

「入荷した新大豆は小振りなのですが どちらがいいですか?」と

ご親切に連絡が来て・・・

悩んだ末に新大豆をお願いしました

言われたように 少し小さい気もするけど

たぶんどちらで作ってもお味噌の違いはわからん気がする(;^ω^)

 

東京立川 北島糀店さんのセットNo.1

大豆1キロ、塩切り糀(糀1.2キロ、塩400g)

 

大豆を茹でて塩切り糀と混ぜ、

団子にして容器に投げ込みまして、

空気が入らないようにしっかり押さえ 仕込み完成!

 

今年も無事にお味噌仕込みできました

 

これで約3.9キロくらいのお味噌1年分が完成

約2時間で出来るし、

お値段も送料入れて3350円と買うよりお安い(^^)v

 

後はカビないように気を付けて見張りましょ

 

***

今日もお付き合いいただきありがとうございました

 

ご機嫌な一日になりますように(^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村