梅しごと / 北の旅♪♪初の小樽、青山別邸 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

北の旅の前に我が家の梅情報

先日29日、赤紫蘇を投入しました

 

白梅酢が上がり、今度は大丈夫そう

(*^^*)

音譜音譜音譜

 

6月26日(月)晴れ二日目

前日が朝、早かったので寝坊してはいけないと

ゆっくりめな待ち合わせ時間にしてもらったのに

意外に早く目が覚めてしまったので

小樽へ行く前に時計台へ寄ってみました

あしあと

北海道庁旧本庁舎は工事中

 

札幌時計台 

写真は大きめにしておきました(笑)

 

30年以上前、暴風雨の中チラッと見ただけだったので

そのイメージであまり良い印象はなかったけど

今回しっかり見ることできて良かったです

(時間早く中の見学は出来ませんでした)

 

小さくてがっかり!と聞きますが

今はビルに囲まれているけれど、昔は立派な高さだったはず

 

1878年10月竣工

現存する日本最古の時計台ですもの

それだけでも凄いことだと思うのでした

 

時計台の周りには北海道の草花がいろいろ植えられていました

エゾクガイソウ(蝦夷九蓋草、花言葉は気まぐれな恋)

葉が輪のようにひろがって階段のようになるので九階草と書かれます

動物のしっぽみたいで何だか可愛い(^^♪

周りに大きな木があるため影が出来て濃淡に写っています

 

電車

 

小樽駅で待ち合わせなので

JR快速 9時10分の列車で札幌から約34分、小樽へ移動

駅でランプが目に留まり写真を撮って

トイレへ行って、なんてしていてお待たせしてしまいました(^^;

 

 

駅舎にもランプがきれいに飾られていました

(*^^*)

 

当初予定していた天狗山

1週間前に熊出没でロープウェイ駅から先は出られないそうで断念

余談ですがTVでも熊出没のニュースが多くてビックリしました

お話を聞くと信じられないくらい町に近いところまで出没していました

くま

 

天狗山へ行けなくなったので、きっと考えてくださって

とても見晴らしのよいところへ案内して頂きました

祝津パノラマ展望台

わ~!って思わず声をあげてしまいました

とっても青くてきれい

\(^o^)/

こんなに広くひろ~く海を見たのは久しぶり

 

建物はホテル、その下は崖?

崖と云えば2時間ドラマ⁉ 撮影もあったようです

 

 

そして念願だった貴賓館 青山別邸へ

 

小樽 貴賓館

 

青山別邸

 

お庭には芍薬や牡丹が

終わりに近い感じでしたがキレイに咲いていました

青山家の三代目女主人政恵が好きな花のようです

 

明治大正、にしん漁で富を築き

政恵17歳の時、山形県酒田市の本間邸に魅せられて

6年の歳月をかけて建てた別荘

 

天井

 

 

この中庭・枯山水は撮影が許されてました

 

あじさい

紫陽花がぎっしり植えられているところもあり

今はまだ蕾状態(^^;

満開の様子はブロ友さんの記事を楽しみにすることにします(^^)

 

北海道では珍しい瓦屋根、左は北前船、右は鰊?

 

 

お屋敷も豪華!

部屋数はもちろん、端から端へ継ぎ目のない長~い一本物の長押

紫檀、白檀などを使った書院作りの床の間、有田焼の陶器の便器

家族だけが見られるお庭etc.

もうもう、贅沢な作りでございました

 

豪華な家財、ふすま絵、書

設えもお見事で・・・

 

恐るべし鰊&17歳のお嬢様・政恵さま

見ごたえありました

\(^o^)/

写真撮影禁止なのがホントに残念

 

展望台も青山別邸も小樽の街から離れているので

きっしぃさんの運転でホント助かりました

m(__)m

 

ナイフとフォーク

小樽の街中へ戻り

お薦めのお蕎麦屋さんへ行ってみましたが行列で断念

 

ご当地グルメあんかけ焼きそば

麺に焼き目をつけて たっぷりな餡がかかっています

美味しくいただきました

実は大好きなのニコニコ

 

何故にあんかけ焼きそば?と思いましたが

ご当地グルメとして小樽のPR作戦だったようです

 

お寿司もいいけど、あんかけ焼きそばもね

お寿司に海鮮丼、メッチャ観光地お値段ですから(;^_^A

札幌で食べてるけど(*´σー`)エヘヘ

 

つづく

 

***

お付き合いいただきありがとうございました

 

今日も笑顔でご機嫌さんに(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村