北の旅♪大通り公園散歩 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

ホテルにチェックイン

お部屋を確認しまして、夕方のお散歩へ

 

大通り公園

実は恥ずかしながら(*ノωノ)

札幌駅前から真っすぐに大通り公園があると思ってまして

ガイドブックを見てビックリしました

駅前大通りではなかったあせる

あしあと

初めての大通り公園なので

端から端まで歩いてみようと思いました

東西に約1.5キロ、歩くと約30分くらいと言われますが

お花を見たり写真を撮ったりしながら歩いたので1時間チョイかかりました

花

花フェスタ2023札幌が開かれていて

農業高校生のガーデニング作品がきれいに並んでいました

 

どの作品も素敵に作られていて…

かわいいんです(*^^*)

 

歩いていても楽しかったです(^^♪

 

皆さんが足を止めてカシャっと

お顔側から撮る人が多いけど、後ろ姿も楽し気で好き♡

 

屋台やお花屋さんのテントも並び楽しそう~♪

飛行機でなければ 花苗を買っちゃいそうでしたよ(^^;

 

大通り公園の西の端

奥に見える建物が札幌市資料館(旧札幌控訴院)

公平な裁判のマーク?天秤の彫りが建物に見られました

てんびん座

 

大通り公園もバラがきれいに咲いていました

 

花

 

途中には、銅像やら噴水やらありまして

お散歩も楽しいです(^^♪

 

東端にあるさっぽろテレビ塔

写真を撮ったら丁度7時笑ううさぎ

まだこんなに明るいんですよ、札幌

1957年完成、高さ147.2m

 

札幌と云えば…よくみる写真ですよね

地上90mの展望台からカシャ!

夜景には少し早かった(^^;

 

テレビ父さん

非公式キャラクターだそう

テレビ父さんに会えますよって言われて、どんなんかと思ったら

こんなんでした( ^ω^)・・・

お母さん、子ども、おじいちゃんおばあちゃんと家族もいるらしいです(笑)

 

 

生ビール

8時前、ガイドブックに出ていたお店へ

日曜で混んでいたら諦めようと思って行ってみたら

直ぐに入れました

 

ウニ・いくら・サーモンの三食丼(ハーフサイズ)

ウニは甘く、イクラの粒は大きくて、サーモンはとろけるようで

さすが北海道、美味し!

\(^o^)/

ハーフサイズにしたのはグラタンを食べてみたかったから

 

ウニのグラタン

ホワイトソースとじゃがいもが美味しくて

ちょびっとこんがりなウニがもう少し欲しかった~!って

高級品だから仕方ないね(^^;

 

至福の時でございました

 

そんなこんなで無事に1日目終了

 

よ~く歩いたので

ホテルで久々の裸族になって解放~♪

歩かなくても一人の時は裸族(笑)

 

大浴場のあるホテルを選んだのに

今宵は混雑で諦めました。残念~(;^_^A

 

***

お付き合いいただきありがとうございました

 

今日も笑顔でご機嫌さんに(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村