本・おちくぼ姫 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

晴れ

昨日は雨は降ることなく晴れ~(^^♪

今朝も青空

暑くなりそう

 

 

 

本 おちくぼ姫 田辺聖子著 角川文庫

 

千年も昔に書かれた日本の王朝版シンデレラ・ストーリー

どなたが書いたのかもわからぬのに、語り継がれてきたお話だそうで

田辺聖子さんが読みやすく面白く訳して書いてくれています

 

  縫い物が上手な主役の姫は、意地悪な継母から一日中縫い物をさせられていました。

  住まいはお屋敷の片隅、床が一段低く落ちくぼんだ部屋があてがわれています。そんな

  ことから「おちくぼ」と呼ばれているとか・・・

  この当時の結婚は男性が女性宅へ通ってくる形だったので、迎える支度を整える力が女

  性側の親には必要だったため、両親が揃っていないとどんなに美しい姫でも落ちぶれて

  しまうことも多々あったそうです。(源氏物語にもそのような姫が出てきましたね)

 

  おちくぼ姫は召使同然の扱いだったので、食事も満足なものはなく、着物もボロボロ粗

  末なものでしたから、殿方を迎えるどころではありません。同じ御屋敷に住む異母姉妹

  の姫たちとは大違いの扱い、それでも文句を言わずひたすら縫物をしているのです。

 

  そんな哀れな姫君のお側には阿漕(あこぎ)という中納言家につかえる侍女がいました

  そしてその阿漕の夫が帯刀の惟成(たちはぎのこれなり)、

  帯刀は右近の少将・藤原道頼のもとへ出向いた際に阿漕から聞いた姫君の話をします

  そんな美しい姫君がいることを耳にした少将は興味を持ちます。当時は上流階級ほど

  妻が何人もいる世でしたので、少将は結婚は家同士が釣り合う形でし、恋愛は楽しめ

  ばよいと思っていました。阿漕は生涯一人だけ愛することを求め、姫にはなんとして

  も幸せな結婚をして欲しいと思っています。一方 阿漕を喜ばせたいと思っている帯刀

  の二人のおかげで二人は出会うことになるのですが…

  少将は姫君に出会って・・・恋の矢 しかし二人の間に継母が・・・

  

***

  

結果はわかっているのに、少将と姫のやりとりに、うっとりニヤニヤ

 

君ありと 聞くに心をつくばねの

    見ねど恋しき なげきをぞする

美しい姫君というあなたのうわさを聞いて、まだお目にかかってはいませんが、

恋いこがれて、ためいきをついております

 

このような歌を送られたらと 心ときめき

まだロマンティックを感じる心をあったのねと思いましたわ(笑)

 

ラブラブ

シンデレラ・ラブストーリーを読んだからでしょうか

読み終わった晩に見た夢は、

昔むかしの想い人が登場しましてビックリしましたの

元気に幸せでいてくれるといいなと思いました

(*^^*)

 

お読みいただきありがとうございました

 

今日も笑顔でご機嫌さんに(^^♪

 

お時間ありましたらポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村