本・ショートケーキを許す | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

いちご

少し前のこと、スーパーで見つけたイチゴ

たまにしか見ないので即買い

仙台に住んでいた友達から教えてもらったことあるイチゴ

もういっこ

甘くてもういっこ食べたくなる美味しさです

一個では済まないけど(^^♪

高級有名なあのおう様には勝てそうにないですけど

イチゴらしくて好きです

(*^^*)

 

イチゴの季節はそろそろ終わりかな

また、来年~

 

ショートケーキ

いちごと云えば ショートケーキ

というわけではないですが

ショートケーキな本を読みました

 

本 ショートケーキを許す 盛岡 督行著 雷鳥社 (友達から借り)

  

ショートケーキは苺と生クリームとスポンジの取り合わせ」と

著者は書き、こんな感じで表現されています

 『ショートケーキは山の上すなわち「ヒルトップ」という言葉から導き出されたような

  かたちをしています。ちょっと高さがあって、でも、けっしてスケールは求めていな

  い。高さがある分、スポンジは3層になっています。その食感はやわらかく、苺の歯ご

  たえと対をなしています。苺は、中心線よりちょっとずらした位置にあり、それがデ

  ザインのポイントになっています。端に苺をのせる時のバランスの妙・・・・・・』

ショートケーキ

 

ねっ、なんだか目の前にショートケーキがあるような

そんな感じになります

ショートケーキ

東京の有名どころそれぞれのお店のショートケーキについて、

写真は一切なく文字で表現されています

建築物、美術品、歴史上の人物などなども

登場するからビックリでした

 

美味しそうな描写に

ショートケーキが食べたくなりますが

体重増加中につき我慢ですあせる

 

すごく気を付けてるようですが

ショートケーキ食べなくても

別のもの食べてるから(^^;

 

 

***

今日も笑顔でご機嫌さんに(^^♪

 

お時間ありましたらポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村