マロンクリームを作ってみました | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

栗

少し前に、皮を剥いて冷凍された生栗をいただきました

 

栗の皮を剥く作業は一苦労なのに

テレビを見ながらササッと剥いてしまうのだそうで

私にとっては有難いことであります

 

栗ご飯はゆたじぃが食べたがらないので

今回はマロンクリームに挑戦することにしました

 

メモ

栗300gを2回ほど茹でこぼし

鍋に栗と砂糖90g、牛乳100㏄を加えて

弱火で栗をつぶしながら、

とろみが出るまで煮ます(ゆるめなトロミ)

粗熱をとりフードプロセッサーでガーっと

この時少し生クリームを加えてみました

 

美味キラキラ

 

ジャムの瓶2つ出来ました

トーストに塗っていただきましょうか

 

秋の味覚満喫中!

\(^o^)/

 

音譜

今日もいいお日和になりますように

(*^^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村