ティッシュのケースカバー作りました | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

たぶん十年近く使ったカバーが

洗っても汚れが落ちなくなったので作り替えました

 

まずは34~35センチ角の正方形のものを作ります

(布を中表にして、表に返す空き口を残して周囲を縫って

表に返し、空き口を縫い閉じます)

対角線の角にボタンを付けます

 

ボタンを付けなかった角から8~9センチくらいのところを

クルクルと縫い留めます

(写真、白のまち針同士、赤同士を縫う)

 

これで作業は終わり

 

箱を入れまして

縫い留めたところにボタンを引っ掛けると完成です

 

実はこの布、お店で頂いた

今年のカレンダー手ぬぐいなのです

飾る場所もなくどうしようと思っていたのですが

使えてよかった(*^^*)

 

刺し子とかパッチワークで作ろうと思っていたのだけれど

ゆたじぃが汚れた手でつかんだりするのを見て

汚されてイラっとするのも嫌なので

この手ぬぐい案を思いつきました

 

なかなか、いい感じ 笑ううさぎ

 

音譜

 

鈍より曇り空ではありますが

今日もいいお日和になりますように

(*^^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村