シューズの重さを測定してみました | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

 

月間走行距離 40km

 

 

金曜日の夜、スポーツ◯ーソリティに行ってきました〜ウインク

 

 

そこでランシューの物色をしていたところ、

 

 

例のPUMAを進めてくれたイケメン定員さんがいました。

(PUMA Speed300 IGNITE)

image

 


そういえば、結局このシューズは榛名湖フルで使ったきり未使用になってます笑い泣き

 

 

なんというか、履いててすっごく重くてスピード出ないんですよね。

 

 

ということでふと気になったので、シューズの重さ比較をしてみました。

 


 

ちなみに、私のシューズのサイズは28.5cmで、かつキャタピランを使用しているので、

通常のシューズの重さよりも少し重たく表示されると思いますニコ


参考までにどうぞ~↓

 

 

まずは、トラックやインターバル用に使っている

adizero takumi sen boost2(センブー2)

 

{E28F500E-8E28-478B-B966-0E420491B47C}

185g
 

 

次に、ハーフ~フル用に使用している

 

adizero takumi ren boost2(レンブー2)

 

{9E59678D-2323-4210-8CE8-693DEA6D69DB}

200g

 

高島平や、この前の水戸でサブスリーしたときもこのシューズでした。 


ここまでは、履いてて軽いと感じるレベルです。

 

 

次は、ジョグ用に使っている

 

adizero japan boost2(ジャパブー2)

 

 

{EF5D1F7E-7A79-4845-B134-37220D0798BC}

250g

 

 

一気に重くなりました。

私の脚では、レンブーとジャパブーでは1キロあたり10秒は差が出ると感じています。



でも、アメブロランナーやブログ村ランナーでは、このジャパブーでサブスリーやっている人いるんですよね(^◇^;)


絶対自分には無理だわ〜。(´・ω・`)

 

 

 

 

つづいて、通勤帰宅ラン(←ほとんどしていない)や、旅先のランで使用している

 

NIKE ルナテンポ2

 

{006AFF7E-188C-40AA-806E-526E5122DBD5}

245g

 

ジャパブーと同じぐらいと思っていましたが、少し軽いんですね。

 

ジャパブーやルナテンポは、クッション性と軽さを両立させていて、個人的には、サブ4〜345狙いにかなり適したシューズだと思います。

 

 

そして・・・・先程の

イグナイト300はというと・・・?

 

 

どのぐらいだったと思いますか?^^

 

 

 

 

ごくりっ。。。笑

 

 

 

 

 

 

{E1F976C3-2EB1-4DB4-A9BC-A4512E62C626}

265g!!!

 

 

ひゃぁ~~~重い!!!ポーンポーンポーン

これはスピード出ない理由が分かったわ~~。。。。

 

 

 

一度軽いシューズに慣れると、重くなるとスピードが出ないなと感じていましたが、レンブーに比べて1.3倍以上も重かったらそりゃそうだな・・・・。

 

 


あくまで私見ですが、

マラソンにおいて楽にスピードを出すためにはシューズの軽さもとても大切と感じる今日この頃。


今後は性能や定員の売り文句だけでなく、そこも重要視しようと思うのでした。

 

 

・・・・・まぁ、何が言いたかったというと、

PUMAを履いた今日のペーランで、全然スピードが出なかったことの言い訳なんですけどね(汗)

以下↓↓

{3AD808BD-B0A2-4262-9144-B2BC1C3BEA1E}  

ラスト1kmはアゲるつもりでしたが、向かい風にやられて凡走モード。


やばいな〜と思っても仕方がないので、重い靴で筋トレした!と思うことにします(^◇^;)


この日はF-run夫妻のヒサシさんにお会いできました♪とても軽快に走っているように見えましたが、ペースが気になります。



追伸:

以下の、ウェーブスペーサーダイナ(28.5cm)、未使用なのですが、もしサイズが合う方で欲しい!という方がいましたらおっしゃってください〜

{6FC661E6-FBA3-4CFE-B40B-339F310C1E99}

※買いだめしていたのですが、アディダス派になってから、踵の履き心地が合わなくなってしまい使わなくなっちゃいました(^◇^;)写真はキャタピランですが、普通の靴紐もあります☆

 
↓良ければポチッと押してくださいませ。
↓コメントも頂けると嬉しいです!