揺らぐ自信、撃沈Mペース走 | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

<土日の練習内容>

土曜日

30km

16km起伏Mペース走(Ave.4'20/km)

日曜日

30km

15kmMペース走(Ave.4'16/km)

 

まずい~~~滝汗あせるあせる

 

この土日の練習は自分の中で壁を感じました・・・ガーン

 

まず土曜日。

 

仮想・榛名湖を想定したトレーニングということで、

アップダウンのある検見川グラウンド外周をMペース(4'15/km 前後)30kmトライ。

 

 

{3B39FEB2-FD2A-4691-8B64-44F452DAF5A0}

 

 

 

 

しかし、アップダウンをこのペースで走ると、早々に心肺が悲鳴を上げて、こぼれ出すラップ・・・。 

 

さらに、滝汗でウェアが重くなり、キロ5弱では気にならないこの重さがやけに気になる。

  

なんか今日おかしいな~~と思いながら、明日のリベンジを誓い半分の16kmでリタイア。

 

幸か不幸か、撃沈して朝の時間ができたので、リレーマラソンのチーム紹介の記事を書く(苦笑)

 

 

うさぎクッキー うさぎクッキー うさぎクッキー

 

 

そして日曜日。

 

今度は起伏無しのどフラットな若葉三丁目公園へ・・・

 

image

 

フラットだから、今度は4'15/kmペースでいけるだろうと思ったら、、、

 


まず、1周700mのコースを何度もぐるぐるするのは精神的にキツいあせる滝汗

上◯運動公園でぐるぐるするあの方ホント凄い・・・


 

そして気付けばまさかの10km過ぎから感覚的にツラくなり、15kmでリタイア。。



土曜日が調子悪いのではなく、どうもこれが実力の模様です。(涙)


 

ぐぬぬぬ・・・まさか2日連続で撃沈とは。。。


今の気象条件(28℃前後ぐらい?)における自分の練習での実現度合いを整理すると・・・。

 

<練習での状況>

・5kmを3'50/km できる

 ↑

・10kmを4'00/km できる

 ↑

・20kmを4'15/km 自信無い

 ↑

・30kmを4'15/km できない

 ↑

・35kmを4'40/km できる

 

※「できる」と書いているのは、5回やって4回以上は成功すると言える再現性の高いペース。


※なお、過去レースの実績から、レースになると5kmと10kmはキロ10秒は短縮できる模様。20kmと30kmは不明・・・

 

 

正直、もう少しやれるんではないか?と自分に期待していたこともあり、現実を突きつけられた感じです。。 


太字のところのウィークポイント(自信ないところ)は、やはりスピード持久力に不安があるのだと感じました。

 

 

まずは、練習で20kmを4'10-4'15/kmで何度でも走れるようにしなければ・・・。

※そうすれば、冬になれば余裕になっている・・・はず(^◇^;) 少なくとも去年はできてたので。。。



これは、あわよくばと考えていた9月の榛名湖でのサブスリーは厳しいなぁ〜ゲロー

そりゃーあの標高とアップダウンでは無理だろ


まぁ、前向きにいきましょう。。滝汗

 

↓良ければポチッと押してくださいませ。
↓コメントも頂けるととても嬉しいです♪ 

にほんブログ村