The Orbは、1988年に結成されたイギリスのテクノ・アンビエントミュージシャン。
アレックス・パターソンとジミー・コーティーが主体。

元々レコードレーベルEGで、A&R業務をしていたw
DJ活動も行い、そのプレースタイルはアンビエントと言われていた。

デビューアルバムは『The Orb's Adventures Beyond the Ultraworld』
そのアルバムから↓



1993年東京ドームでのYMO再生ライブの前座を務めたけど、アナウンスも無く、
曲目もアンビエント・ミュージックだったため、気が付かなかった客が多かったそうだww






ここ数日出したオーブ。
ロバートフリップとも過去にやってる。
94年くらいだったかな・・・・ちがったかな^^;

そのアルバムから↓



デブギルとの方が好きだな^^



The Orb と David Gilmour のコラボアルバム Metallic Spheres から。
Hymns To The Sun



やっぱいいなー^^
なんか原点回帰できるというか、したくなるというか♪






昨日のアルバムのメイキングから♪



デブギル渋いな~~☆



去年の10月に発売されたオーブとデブギルのコラボアルバムから^^
オーブはロバート・フリップとも付き合いがあったけど、ギルモアか~☆

やっぱこういうの好きだなー♪



このアルバム、デラックスエディションには、3D60プロセス仕様盤が付いてるので
立体的な音響空間を体感できるアルバムになってます☆☆☆(ヘッドフォンで聴くのがいいっす)