先日、テンポネクスト%を装備して

ガチ中のガチで走った1500m。

(10000mはなかったことにする🦒)

(いや、後の結論のためにも引用する🦒)

 

まずはこちらをご覧いただきたい。
ストライドが最大170まで伸びている。
(ラップ3は真骨頂、中弛みのペースダウン😨)
 
身長のほぼ90%にあたるので
問答無用でストライド走法に違いない。
 
1500mではスタートから跳ね感がめちゃくちゃすごかった。
まさに跳んでる、というのが正しい表現と思えるくらいに。
 
初めて履いたジョグでは「むむ!?むしろ固め?」と
感じたソールのクッションが嘘のように
着地で踏んだ瞬間にグッと押し返された。
 
強く踏み込めないとこのシューズの特性が活かせないのかも、と思った。
僕の普段の足を置くだけの浮遊霊ランでは
反発力を享受できない可能性が高い。
 
(用語説明)
浮遊霊ラン:僕の力感のない、平行移動的な
ランニングフォームの別称、またはその様。
 
10000mでは序盤から1500mで感じた跳ね感はなかった。
340-345あたりでもテンポネクスト%の
ストライド実績は他のシューズと比べると
10cm以上伸びているので従来シューズより
なかなかの差異で違いが見て取れるんですけど
1500mのインパクトが強すぎたか!?
 
そして先だっての記事のとおり
10000mは半分行かないうちに失速。
結果、走り始め初年度並の記録に落ち込んだ。
 
シューズの性能に身体が追い付いてなかったと思われる。
具体的には体幹及び脚の筋力。
消耗しすぎて走れなくなったのだと思う。
 
ただ僕の場合、極端に筋力がないので
皆様におかれてはここまで極端にならないとは思うで。
 
試行回数が少ないのでもう少しサンプルを増やしたいところ。
今のところガシガシ、ストライドを稼いで走るのは
感覚的に5000m維持がギリギリかもかも。
(脚が疲れる、貧弱ぅ)
 
巷で言われているフルはもたないとか
ハーフまでだな、とか言う意味が少し分かった気がする。
俺は5000mまでやけど。(それすらもつか不明w)
 
あと、そうや!
10000mでは周回遅れにされまくったので
速い人の着地音がいろいろ聞けたけど
総じて「キュシュッ!」みたいな
空気を押し潰したような着地音がしてたよ。
(ちなみに俺は馬の蹄の音みたい🐴パッカパカ)
 
(前にも書いた参考情報)
・テンポネクスト
ペース  ストライド
320        166から170
345        155前後
400        145前後
 
・薄底など他のシューズ
320        サンプルなし
345        140から145
400        135から139

 

いつもありがとうございます。
更新の励みになります。応援ポチお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ