【vol.324】



書道家「翔夢」です

 

 

生き様と在り方を書で表現し

書を通じて夢と希望と感動をあなたへ

 

 

私なんか無理!から

私にもできるかも!そして

私はできる!!へと確信に変わる

 

 

そんな書を届ける

 

 

 

☆書に触れる

 

先週末、東京出張でした

ぎりぎりまで仕事してぎりぎり新幹線に

間に合った

 

 

夜にメインのタスクがあったから

日中はどう過ごすか考えた

 

 

そうだ!相田みつを美術館に行こう

 

 

国際フォーラムにはこれまでも

行ったことはあったが

相田みつを美術館に入ったことなかった

 

 

いつか来たい!

と思ってたことがこうして

実現するなんて

書道家として導かれたんだなって思う

 

 

 

 

 

 

☆相田みつをの生き方

 

あなたが今、相田みつをを聞いて

すぐに頭に浮かぶのがこの書体だろう

 

 

 

 

 

30代は相田みつをも比較的力強い書体で

ろうけつ染めという技法で表現していた

 

 

この技術も素晴らしく現代のテキスタイルデザインの世界でも

充分に通用する技術だったそう

 

 

元来、書道家は古来の古典やお手本を忠実に

表現する、写すことがよしとされていた

 

 

短歌を学び禅を学んでいた影響もあって

人間とは?生きるとは?

みたいなことを考えるようになって

 

 

晩年、特に50代頃から今のあなたが目にすることが

多い書体へと変化して行った

 

 

 

30畳ほどの自分のアトリエ以外では

筆を持つことはしなかったそうです

 

 

何日もアトリエにこもり書く

時には一日中ひたすら墨を磨っていたこともある

 

 

書に対する半端ない情熱と

生き様や在り方を追求し

分かりやすい言葉で書くようになった

 

 

だからひらがなが多くなった

 

 

 

☆翔夢の場合

 

 

俺は今、創作活動をどんどんやっていく時期

今は比較的激しい書体が多い

 

 

ひらがなでしなやかに書くことも

女性らしい表現をすることもできる

 

 

これから益々人生経験を積み

人として男としての厚みが出てきたとき

全く違った書体が生み出されるのかもしれない

 

 

 

 

 

しあわせはいつも

じぶんのこころがきめる

 

 

ほんまにそうやんね

 

 

このタイミングで相田みつをの書に触れた

ことは大きなメッセージとなった

 

 

 

 

 

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