【vol.198】

 

 

あなたの「夢」を建築で叶え

あなたの「想い」を書で表現する

建築デザイナー・書道家の藤井俊二です

 

 

 

予祝

 

って聞いたことある?

 

 

日本古来から前祝いの法則といって

豊作を願ったり、家を建てる時に

地鎮祭をやったりして

 

 

先にお祝いしようってこと

 

 

 

居酒屋てっぺんの大嶋啓介さん

 

 

全国を300日講演行脚してるんやけど

予祝の効果で甲子園出場を果たしたり

アスリートや経営者のメンターとしても

活躍されている

 

 

 

俺は4月に友人からの誘いで

初めて大嶋さんの講演会に行った

 

 

そこで目にしたものは。。。

 

笑顔いっぱいで会場を一気に巻き込む

大嶋さんの輝かしい姿だった

 

 

一気にその魅力に取り憑かれた俺は

その日から大ファンになった

 

 

その講演会の時に本を購入し

サインの列に並んだ

 

 

そしてなんと俺の眼の前で

時間切れとなりサインはもらえなかった

 

 

その時は、まだ俺には

 

サインをもらえるレベルにないんだよ

 

 

って言われてるようだった。。。

 

 

その時に買った本がこれ

 

 

 

その日から大嶋さんにもう一度会いたくて

予祝のことや大嶋さんに会いたい事を

口に出していた

 

 

明日、8月20日50歳を迎える

 

 

全く先のことんなて分からないのに

 

半世紀誕生祭&参加者の予祝祭り

 

 

を2ヶ月前にやると決めた

 

正確にはすでに予祝した訳

 

 

 

そして何とご縁が繋がっていって

全国予祝キャラバンに登録することになり

今晩そのミーティングがあった

 

 

そこで!!!!!

 

 

初めましての人ばかりの中で

一番奥の席に陣取ってしまった

 

 

そこへ

 

 

遅れて大嶋さんがお越しになった

 

 

そして俺の横に座ったのだ〜〜〜

 

 

もう興奮して緊張した

 

 

しかもこれだけではない

 

 

何と自己紹介から明日誕生祭で予祝をします

というとその場にいた30人の方々から

ハッピーバースデーを歌っていただき

これぞ予祝をしていただいた

 

 

もうね〜

こんな奇跡はないで〜〜〜

 

 

俺は持ってる!!笑

 

 

50歳を迎えるにあたり

最高のお祝いとなったのだ

 

 

またこの場にいたメンバー全員が素晴らしい人

ばかりでとにかく場の空気がいい

 

 

自分らしく輝いてる人ばかり

 

 

 

テンション上がるし

明るい未来しか見えてこない

 

 

大げさではなくて俺自身が

こうして体感した

 

 

そして一応持参していた本にサインしてもらった

 

 

誕生日予祝入りやで

 

 

 

 

これは偶然ではなくて必然

 

 

前祝いをして叶っていく

いや先に達成したお祝いをしているだけ

 

 

俺は藤井俊二という人生を

全力で生きて行く

 

 

 

 

 

ありがとう☆