ハシルホ走る堀田です。





走るは部分ではなく、全体で走るのです。




走る時

どこで走りますか?

足だけですか?

腕だけですか?


{52C55857-9775-45E8-AD68-8D33F160E680}

これは私個人の走ることのイメージです。



走るとは、

部分ではなく

全体の骨格筋を動員させること


長距離においては、

骨盤帯と胸郭のローリングしてること

体幹は固めるのではなく

しなやかさを保ちつつ

でも軸を意識すること。


程よく力が抜けてること。






足全体を回転させるような、
骨盤帯から連動させるような
その延長上に足があるような。






胸郭をローリングするから
肩甲帯がそれに流れて動き、
その延長上に腕がある。


ような感じ。



{25B56AA3-1F88-4CF7-86A1-EEF793902F74}

ケニヤ人の走りはとても綺麗です。

日本人には真似できないケニヤ人の骨格にあった走り方だと思います。

日本の選手でも綺麗に走る選手はたくさんいますね。

女性よりも

男性ランナーの方が綺麗に走られる方が多いような気がしなくもないです。

筋力がある分

安定感もあるのでしょうか。


{85F96BC6-6DF3-4043-8473-7D0EC59E61D1}

部分ではなく全体を連動させることができると

怪我の頻度も低くなるのではないでしょうか?

土台を作りながらだともっといいですね。


あなたはどんなイメージで走りますか?