走る堀田です。

 
子供が嘘をつくのは成長の証である。
 
 
子供の頃は「嘘つきは泥棒のはじまり」
 
なんてよく言ったものです。
 
嘘も方便とか言いますけど、
 
人はなぜ嘘をつくんだろう?
 
{D66CD910-BF65-49DC-AFEC-6FF92A1A87B6}

人はいつからか嘘をつくようになります。
 
嘘をつく人の特徴は
 
•虚偽の意識がある
•相手を騙す意図がある
•騙す目的がはっきりしてる
•罪や罰を逃れたり自己防衛しようとするとき
 
などです。
 
しかし嘘は嘘でも人間関係を円滑にさせるための嘘もあります。
 
{78947C4D-B9FA-4502-9D7C-36AC26803916}
 
はっきり断らずに言葉を濁してお断りすることとか、人間関係に波風を立たせないためには必要な嘘もあります。
 
 
 
 
 
 
 
そして子供も嘘をつくのです(≧∇≦)
 
{3A24F40A-8ADC-4FBB-9241-FA3D0F1D4698}

それは自己主張だったり、するのです。
 
 
ある学者はこう言ってます。
 
「子供が初めて親から嘘をついたとき、子供は絶対だった親の束縛から自由になれる」と。
 
 
 
つまり嘘は子供が健全な社会的発達を遂げている証拠なのですね。
 
頭ごなしに叱ると.....
 
そういうことです(≧∇≦)