走る堀田です。

走る堀田の健康バロメーター。

それは基礎体温を測る。

{8483F42C-6367-4E79-8C48-2F47DACD761F}



女性は特に月経があるので、

低温期高温期を知っておくとカラダに今どのようなことが起こってるかが非常にわかるようになります。


走る堀田も毎朝眠い寝起きに測ってます。


{80106FC2-80A0-45A9-AE65-A29DEF50F93E}


これが、走る堀田の基礎体温を記録したグラフです。


ちゃんと低温期高温期がわかりますよね。


{956B2FD1-33A4-4D96-99E6-1D972BE0DF57}

排卵日がだいたい14日目(生理初日を1日目として)

それから生理が始まるまでを高温期と言います。


この時期はカラダがだるくて重たい感じがします。

生理前のイライラなんかもこの時期ですよね~


生理が始まって次の排卵日までを低温期

この時期は妊娠準備をしていた子宮が、妊娠しなかったことを知り、内膜が肌れ落ちていくのでカラダがリセットされる時期でもあり、とても調子が良く、痩せやすい時期でもあります。


逆に高温期は栄養を溜め込む時期なので痩せにくいですね。



っていうのを把握しておけば、

いつ頃生理がくるかがわかりますし

高温期だから無理せず過ごそうとか

いろんなことの計画を立てやすくしてくれます。


ましてや
あなたのカラダの出来事
なのだから、基礎体温を知ることはメリット以外無いと思われます。


{49FE0F2E-A2B0-4964-8C2C-30F13837D43A}

朝起きたてに寝ながら舌下に基礎体温を当てるだけで簡単に測れちゃいます。


今ではデータを記憶してくれるものもあるのでグラフに書く必要も無いです。

走る堀田は記録派ですけどね🍀



皆さんも走る堀田と基礎体温を測る健康維持向上活動してみてくださいね。


走る堀田でした。