成長? | 未来の坂本龍馬へ「みんなちがってみんないい」息子と父のADHD奮戦記

未来の坂本龍馬へ「みんなちがってみんないい」息子と父のADHD奮戦記

ADHD(注意欠陥多動性障害) ご存知ですか?
もし ご自分のお子さんが そう診断されたら。
私は 戦うつもりは もうとうございません。
なぜなら「みんなちがってみんないい」 はずなんです。

今年の夏休みは二度体調を崩したにもかかわらず、
比較的順調に宿題も進み、
良い過ごし方ができたような気がします。

「2学期からの成長が楽しみ」
だったのですが、
早速参観日でつまずいてしまいました。

低学年の頃はひっきりなしに手を挙げていたのですが、
今はなんだかつまらなそうな授業態度。
文房具で一人遊びをしたり、
ボーッとしていたり。
以前とは明らかに様子が変わっています。

そういえば家庭でも、
少し気に入らないことがあると大声を出したり、
泣きわめいたりするようになりました。

反抗期なのかな?
学校では友達とうまくやれているか心配です。

発達障害の教室で学んでいる内容を、
クラスの子供たちに説明したと、
担任の先生から報告を受けました。
自分が子供の頃ならきっと差別の対象として見てしまうだろうな。

でも我が息子りょうまはきっと大丈夫。
隠していてもしょうがありません。
いつも前向きに頑張れるはずです。

時折コンサータの誘惑に負けそうになることがありますが、
お父さんも前向きに頑張ります。