期待しないこと | 立川でワインと食事を通して交流を楽しむお店の話

期待しないこと

こんにちは。

少し風が冷たい立川の


ビル郡に囲まれたるもんというお店の


一番奥の小さい事務所から書いています。


野村です。


最近書くことが少なくなってしまいましたがよろしくお願いします。


昔、そうですね、10年以上前かな、


あまり売上が良くない時がありました。


(今も細々とやっていますが)


いろいろなことを考えて、


あーもない、こーでもないと悩んでいた時期がありました。


そんな時、友人がくれた言葉は


ギブ&ギブ。


与えて、与えて。


見返りを考えてると、見返りがないときに不満になってしまう。


見返りを考えなければ、返ってきた時にうれしい気持ちになります。


そう、こうだからこうする。


これがもらえるから、こうする。


そこには何もうまれません。最初から分かりきっているから。


でも、予期せぬことが返ってくると本当に興奮します。


僕らがやっている仕事はそういうお仕事。


人が予期せぬことをする。


おつりを人数分で均等にして返したり、


寒そうならブランケットを持っていったり。


お客様が言う前に、お客様が思う前に、


究極、お客様がそうしたかったかも!


となることができるようになることに日々精進中!!


従業員との作業レベルにおいてはある程度できるようにはなっているのですが、


対お客様についてはまだまだ。


もっと人が楽しめる空間を作っていきます!!


今日も張り切ってまいります!!





こんな予期せぬことがあると本当に最高です!!


この仕事って素晴らしい!!


でもそれって人が素晴らしいんですよね!!


常連のお客様とか、どっかに言ったらお土産を買ってくれたり!
(それをしてくれってことではないですよ)

裏なくやっていくことがいいお客様を呼ぶコツかな!!


だから変に期待しない!


最高です!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


お祝い写真のご紹介!!


みどりさん、お誕生日おめでとうございます!!




元気なお子様を!!



なおみさん、お誕生日おめでとうございます!!




素敵な笑顔をありがとうございます!!



ゆうきさん、お誕生日おめでとうございます!!




とてもいい雰囲気でした!!



みゆさん、お誕生日おめでとうございます!!




撮り直し、どうですか?



ひろしくん、お誕生日おめでとうございます!!




本当にいい家族です!!今回帽子は?



かんなさん、お誕生日おめでとうございます!!




二十歳おめでとうございます!!



ゆかさん、お誕生日おめでとうございます!!




今年もおめでとうございます!!



ゆいさん、お誕生日おめでとうございます!!




サンキュープレート本当に最高です!!



たくやさん、お誕生日おめでとうございます!!




いいお二人でした!!


楽しみながらもっともっと楽しませていきたいと思います!!